9月14日〜16日  ※   14日(水)〜16日(金)にかけて二泊三日で北海道へ『修学旅行』に出かけて来ました♪
 千歳→富良野→美瑛→旭川→小樽→千歳のコースで三日間楽しい時間を過ごしてきました。
(※HP担当の眼が故障中なので、概略は旅行中のツイッターでご確認下さい<(_ _)>・・・) 




9月3日(土)  ※   今日は、今年度第2回目のスクーリングでした。
 今回は、愛知産業大学工業高等学校の通信制校舎で授業を受けてきました。
 
6月24日(金)  ※   今日は、期末テスト中ですが、午後から昨年に引き続いて救命救急の講習を受けました。
 今回は、人工呼吸を省いた『心肺蘇生』『AEDの使用法』をDVDを見ながら、消防署からお越しいただいた講師の方の説明に従って、順番に実践させていただきました。
 
5月6日(金)  ※   今日は、大型連休後半の平日でしたが、遠足でリトルワールドへ行って来ました。
 お天気は、予想通りにお昼前くらいから小雨模様になりましたが、みんなそれぞれに楽しい一時を過ごすことができたようです。
 
4月25日(月)  ※   今日は、午後から『定期健康診断』がありました。

 
4月18日(月)  ※   今日は、今年度最初のコミュニケーショントレーニングの授業がありました。初日の今日は、これまでと同様に『今日の気分はいかが?』の後に、今日初めての『ストリングスカード』を使って『自分のいいところ探し』をしました。
 
 4月8日(金) ※   今日は、平成28年度入学のつどいと新学期『始業のつどい』を行いました。
 つどいは在校生が新入生を歓迎する形で、全員の自己紹介、各学年の担任と生徒のコミュニケーション、在校生による歓迎の『踊り』そして『歌』と、賑やかでとても温かい雰囲気で進められました。
 
平成28年度 
 
3月4日(金)  ※   今日は、平成27年度の卒業のつどいでした。普通の卒業式とはちょっと違う形ですが、在校生からの『送る言葉』、卒業生から在校生への『メッセージ』、そして在校生手作りのお菓子を『プレゼント』などなど、とても心のこもったつどいでした。
 つどいの後にはささやかな『茶話会』で最後の別れを惜しみました。(茶話会の写真は撮りそびれました。)
 
3月1日(火)  ※   今日は、午後から卒業を間近に控えた高等課程の3年生を送る会が開かれました。
 お茶会をしながらゲーム・歌・劇・ダンスと、とても楽しく心のこもった一時を過ごしました。
 
2月22日(月)  ※   今日は、今年度最後のコミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 今回もいつものように『今日の期分はいかが?』から入り、『2色の気持ち』『イライラしたときどうする?』と言う二つの『紙芝居』を使って勉強しました。
 
1月22日(金)  ※   今日は、午後から恒例のサークル発表会がありました。
 まずは『ギターサークル』が上手なソロ演奏を聴かせてくれて、その次に『ダンスサークル』が楽しそうな踊りを披露してくれました。
 そして最後に『絵画選択』の生徒による力作の数々も発表されました。
 
1月18日(月)  ※   今日は、臨床心理士の石田まり子先生による今年最初のコミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 今回もまずは『今日の気分はいかが?』でウォーミングアップをしたあと、前回に引き続き人の表情から『驚きの気持ち』を知るという勉強をしました。
 授業のあと、今日は保護者からのご相談に乗っていただき、その後一人の生徒のカウンセリングをしていただきました。
 
1月7日(木)  ※   今日は、3学期の始業のつどいがありました。
 院長の言葉、3年生からのコメント、そして新学期に向けて全員での合唱のあとに、新年恒例の『坊主めくり』を行いました。
 
2016年、あけましておめでとうございます♪
 
 
12月21日(月)  ※   今日は、第2学期終業の日でした。
 緑ヶ丘女学院は、2学期の終業式に替えて例年歳末助け合い街頭募金活動をして、一年の締めくくりとしています。
 今日は、あいにくの冷たい雨の降る中、生徒全員が順番に水野駅前のスーパー『サンワフードさん』と15分ほど歩いて新瀬戸駅の『バローさん』の店先で募金活動をさせていただきました。
 募金をしていただいた方々、そして温かい言葉を生徒にかけてくださった方々、本当にありがとうございました。
 
12月19日(土)  ※   今日は、今年度最後の体験入学がありました。
 今回は、調理でお菓子作り体験していただきました。
 体験は、終了となりましたが、進路を決めかねている方がありましたら、お気軽に学校見学に来てください。
 
 12月17日(木) ※   今日は、瀬戸市体育館でスポーツ大会を開催しました。
 朝は、それぞれの通学経路によって現地集合とし、3時間ほどの間でしたが、『バトミントン』『バレーボール』『学年対抗リレー』で思いっきり身体を動かして、最後は、全員が何かしらもらえる?『表彰式』で幕を下ろしました。
 
 12月16日(水) ※   今日は、午前で2学期の授業を終了して、午後から恒例のクリスマス会がありました。
 まずは一年生が歌を披露して、二年生は白雪姫をアレンジした劇を上演、そして三年生によるビンゴ大会があり、その後にプレゼント交換、お菓子を食べながらのティータイムで、あっという間に二時間ほどの楽しい時間が過ぎました。
 明日は『スポーツ大会』、明後日は『大掃除』と、二学期の締めくくりの行事が続きます。

  
12月5日(土)  ※   今日は、第15回目の体験入学がありました。
 今回は、デザインでホイップねんどアートに挑戦していただきました。
 残された体験はあと2回、是非お気軽にご参加下さい。

 
11月28日(土)  ※   今日は、今年度三回目で最後となる愛知産業大学工業高等学校へのスクーリング体験入学 がありました。
 今回のスクーリングは、校外学習で名古屋駅の近くにある高級洋食器で有名なノリタケの森の見学に行かせていただきました。
 体験入学には、リピーターのお二人がパソコン活用にご参加いただきました。

 
11月24日(火)  ※   今日から来週の月曜日にかけて『二学期の期末テスト』です。
 みんなガンバレ! 

11月16日(月)  ※   今日は、第7回目のコミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 今回も『今日の気分はいかが?』から入ったあと、プリント教材を使いながら『驚きの気持ちを知る』をテーマに驚きの表情を描いてみたり、驚きの動作を書き出したりして勉強をしました。 
 授業のあとには、保護者の方と生徒、それぞれ一人ずつが個別にカウンセリングをしていただきました。
11月14日(土)  ※   今日は、第13回の体験入学が有りました。
 今回は、『パソコン活用』でキーボードタイピングの『ブラインドタッチ』に挑戦したあと、ネットからダウンロードした画像でオリジナルカード作りを楽しんでいただきました。
 あと4回となった体験入学、ご参加をお待ちしています。
 
11月8日(日)  ※   第64回瀬戸市文芸発表会で一年生の深見さんの詩が特選に選ばれ、瀬戸市長さんから表彰状をいただきました♪
 本当におめでとうございました。
 
10月31日(土)  ※   今日は、お待ちかねの学園祭でした。
 ちょうど『ハロウィン』と重なったこともあり、仮装やメイクで雰囲気を楽しむ生徒もたくさんいました。
 保護者や卒業生、そして中学生を含む一般のお客様もたくさん来ていただき、楽しい一日になりました。
 同時進行した『チャリティー募金』もたくさんのご協力をいただきましたので、そのまま瀬戸市社会福祉協議会へもって行きます。
 
10月26日(月)  ※   今週の土曜日、10月31日『学園祭』です♪
 今回は、ちょうど『ハロウィン』に重なったようで、どうもお約束?の『仮装』で学園祭を楽しもうというような話もチラホラ・・・手作りのささやかなお祭りですが、楽しい一日になりそうです。
 卒業生はもちろん、中学生のお客様大歓迎です!
 気軽に遊びに来てくださいね♪
 
10月24日(土)  ※   今日は、第11回の体験入学が有りました。
 今回は、夏休みにお菓子作りで参加いただいた方がリピーターでショルダーバッグ作りに挑戦していただきました。 体験入学は、12月までにあと6回、是非気軽にご参加下さい。
 
10月19日(月)  ※   今日は、第6回目のコミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 今回は、小手調べに?『秋のご挨拶』から入り、いつものように『今日の気分はいかが?』でウォーミングアップをしたあと、前回に続いて『人の表情』から気持ちを読み取ると言うことで、『嫌悪の気持ちを知る』と言う勉強をしました。
 授業のあとは、二人の生徒がカウンセリングをしていただきました。
 
10月10日(土)  ※   10月8日(木)〜9日(金)にかけて『旭高原少年自然の家』へ一泊二日の研修旅行に行って来ました。 
 今回は一泊だったので、実質的な研修プログラムは一日目だけでしたが、まずは『奉仕活動』で草取りをしたあと、『野外炊飯』『キャンプファイヤー』と、結構充実した活動で、学年を越えた親睦を深めながら楽しい時間を過ごすことができました。
 二日目は、『朝のつどい』・『バイキング形式の朝食』・『清掃』のあと『退所式』を行い、帰り道には『三州足助屋敷』の見学をして戻ってきました。

10月7日(水)  ※   明日10月8日(木)〜9日(金)にかけて『旭高原少年自然の家』へ一泊二日の『研修旅行』に出かけて来ます。
 9日は、道中にある『三州足助屋敷』に寄ってから帰って来る予定です。
 全員で出かけますが、二日間の様子はとりあえずダン太のツイッターでアップします。

  
10月3日(土)  ※   今日は、第9回目の体験入学でした。
 今回は、手芸でショルダーバッグ作りにご参加をいただき、ご同伴の保護者と弟君も挑戦されました。

 
9月26日(土)  ※   今日は、第8回目の体験入学が有りました。
 今回は、調理体験で『お菓子作り』に一組のご参加をいただきました。
 おいしそうに出来たケーキ(ブラウニー)は体験作品集でご覧下さい。

 
 9月14日(月) ※   今日は、2学期最初のコミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 今回は、夏休み明けと言うことで、軽く?『今日の気分はいかがですか?』を何人かの生徒に問いかけて、自分の気持ちに気づく大切さを確認したあと、人の表情から気持ちを読み取る勉強をしました。
 授業のあとには、二人の生徒が個別にカウンセリングを受けました。

 
 9月9日(水) ※   午前10時30分『暴風警報』解除になりましたので、午後からの授業は、通常通りに行います。
 生徒の皆さんは、昼食を済ませて午後1時30分までに登校してください。
 なお、まだまだ強い風と雨の心配がありますので、十分注意をして来てください。
 また、お住まいの地域などの状況によって登校が困難な場合は、その旨学校まで連絡をお願いします。 

 9月9日(水) ※   午前7時30分現在台風18号による『暴風警報』発令中となっています。 従って1時間目の授業は、行いません。
 引き続き気象情報に注意して、『台風等異常気象時における登下校について』のプリントをよく確認して、待機登校休校かの判断をお願いします。
 なお、基本的には午前11時までに『暴風警報』が解除となった場合は、その2時間後からの授業を行います。
 11時をすぎても解除とならない場合は、休校とします。

 
9月5日(土)  ※   今日は、今年度第2回目『愛知産業大学工業高等学校』へのスクーリングがありました。
 今回は、緑ヶ丘女学院だけのスクーリングで、通信制の校舎での授業でした。
 次回は、11月に校外学習の予定ですが、今年はどこへ連れて行って頂けるのか楽しみです。
  
9月5日(土)  ※   昨日からFAXが故障しておりました。
 送信してくださった方には、大変ご迷惑とご心配をおかけしましたが、 本日FAX機を取替更新し、受診可能となりましたので、よろしくお願いいたします。 

9月1日(火)  ※   今日は、第二学期『始業のつどい』が有りました。
 心配していた欠席者も少なく、みんな元気な顔を見せてくれました。
 明日からさっそく二学期の勉強が始まり、そして5日(土)は今年度第二回目『愛知産業大学工業高等学校』への『スクーリング』です。

 
 8月28日(金) ※   今日は、夏休み最後の体験入学が有りました。
 今回は、お菓子作りに1名と手芸に二組のご参加をいただきました。 
 9月からは、12月にかけて毎月3回ずつ土曜日に開催しますので、お気軽にご参加下さい。

 8月21日(金) ※    今日は、第4回目の体験入学がありました。
 急なお休みもあり、今回はお菓子作りに一組のご参加となりました。
 夏休みの体験入学もあと一回を残すのみとなりましたが、二学期に入ってからは、、土曜日実施の体験入学を12回予定していますので、リーピーターを含めてどうぞお気軽にご参加下さい。

 
8月7日(金)  ※   今日は、第3回目の体験入学がありました。
 今回は、お菓子作りにお二人のご参加をいただき、楽しそうに過ごしていただけたようです。

 
8月6日(木)  ※   今日は、夏休み中に一回だけの『出校日』でした。
 猛暑日が続く中、体調不良で欠席が多いのではと心配をしていましたが、ほとんどお休みも無くみんな元気な顔を見せてくれました。
 そして、暑い中ではありましたが、床ワックスでピカピカの教室の机や椅子の整頓をしてくれました。

 
7月31日(金)  ※   今日は、第2回目の体験入学がありました。
 今回は、ショルダーバッグ作りに一組のご参加でしたが、保護者とご担当の先生も作品作りに挑戦して頂きました。

 
7月24日(金)  ※   今日は、今年度第1回目体験入学がありました。
 今回は、手芸のショルダーバッグ作りと調理のケーキ作りにご参加をいただき、それぞれの課題に挑戦して頂きました。
 今年も体験の成果は体験作品集で公開してゆきたいと思います。

7月21日(火)  ※   今日は、他の学校よりも遅くなりましたが、一学期の『終業のつどい』でした。
 明日からいよいよ夏休み♪・・・でも補習で出校する生徒も結構います・・・また、夏休みの勉強の場としても学校を開放する予定です。

 
7月16日(木)  ※   今日は、福祉実践教室と言うことで高齢者疑似体験をさせて頂きました。
 瀬戸市社会福祉協議会ボランティアさんのご指導で、9グループに分かれて、身体に重りや耳栓・眼鏡・手袋などを付けてお年寄りの不自由さを再現して、見る・聞く・歩く・書く等の動作を生徒全員が体験させて頂きました。
 体験中は、ふざけて騒ぐ様子もありましたが、最後に感想を聞いてみると、お年寄りの身体の重さを体感してみて『恐かった!』と言う言葉も出てきて、これからの高齢者とのかかわり方に変化がありそうな雰囲気が感じられました。

 
7月13日(月)  ※   今日は、一学期最後の『石田セミナー』コミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 今回は、『怒りの気持ちを知る』をテーマに感情のコントロールについて学びました。
 授業のあとは、3名の生徒が個別にカウンセリングをしていただきました。

 
7月10日(金)  ※   今日は、恒例となっているミュージカル観劇の日でした。
 午前の授業を早めに切り上げ、全員で名古屋の伏見にある劇団四季新名古屋ミュージカル劇場を目指して出かけました。
 今回の演目は、マンマ・ミーア!・・・ちょっと遠い席でしたが、みんな迫力の音楽とダンスに引き込まれていた様子で、あっという間の3時間ほど?でした。

 
6月15日(月)  ※   今日は、第3回目のコミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 今回は『悲しい気持ちを知る』と言うテーマで、普段あまり考えたことの無い、悲しいときの表情や態度を思い起こし、自分のことを考える中で、他人の悲しい気持ちに気づくことを学びました。 
 授業のあとには、二人の生徒がカウンセリングをしていただきました。

6月1日(月)  ※   今日は、午後から2年ほど間を開けてしまっていた救命救急の講習を瀬戸市の消防署にお願いして実施していただきました。 
 今回の内容は、定期的に見直しがされた最新の手順で、心肺蘇生からAEDの使用方法まで、順を追って映像と実践の繰り返しで進められました。
 初めての生徒がほとんどで、一度の講習だけでは、いざというときに落ち着いて対応することは難しいかも知れませんが、できれば在学中に複数回の講習を受けられるように計画してゆきたいと思います。
 とは言っても、実際に学校にあるAEDを使用する事態が起こらないようにしたいものです。

5月29日(金)  ※   今日は、今年度1回目の『親のつどい』が有りました。
 まず午後の授業を少しだけ参観していただいたあとで、学年を越えてお茶を飲みながら親同士の交流をしていただきました。

 
5月23日(土)  ※   今日は、今年度最初の愛知産業大学工業高等学校へのスクーリングが有りました。
 名鉄P戸線に乗り合わせて、名古屋の東別院のお隣にある愛産大高校へ生徒全員で出かけました。
 少人数の緑ヶ丘女学院は、いつも一部屋で三学年一緒に授業を受けてきましたが、今回はどの教科もDVDを視聴して課題に取り組む内容だったので、別々の教室での授業でした。
 初めての1年生にとっては、結構緊張した気分の半日になったかも知れませんが、無事スクーリングを終えた帰り道は、とてもいい表情をしていました。

 
5月18日(月)  ※   今日は、第2回目のコミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 今回は、『いいにくいことをいうときは工夫してみよう』と言うテーマで、相手の気持ちを害さない断り方などについて、ロールプレイを含みながら勉強しました。
 授業のあとには、個別の『カウンセリング』をしていただきました。

 
 5月9日(土) ※   平成28年度 募集要項をアップしました。

 
5月8日(金)  ※   就学支援金・授業料軽減 愛知県の奨学金のページを更新しました。

  
5月6日(水)  ※   『体験入学のご案内』をアップしました。
 今年度も夏休みから12月までの間に17回開催予定です。
 是非お気軽にご参加下さい。

 
 4月20日(月) ※   今日は、今年度最初のコミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 新入生にとっては、初めての授業でしたが、臨床心理士石田まり子先生の問いかけにきちんと応えられて、まずまずの滑り出しでした。
 授業のあとには、二人の生徒が個別に『カウンセリング』をしていただきました。
 また、午後からは雨の強まる中、出張の『健康診断』に来ていただきました。

 
4月8日(水)  ※   今日は、平成27年度の入学のつどいが有り、いよいよ新学期のスタートです。
 つどいは、入学式と言うよりは、新入生の歓迎会という形で進められ、新入生在校生の紹介・お祝いのメッセージ・歓迎の歌・ささやかなプレゼント、そして最後に在校生の合唱で締めくくりました。

  
4月3日(金)  ※   今日は、平成27年度生のオリエンテーションを行いました。
 まずは『入学のつどい』のリハーサルから始めて、これからの学校生活の予行演習としてお弁当作りなど、色々なことを少しずつ体験していただきました。
 あいにくのお天気で、お花見をしながらの昼食はできませんでしたが、何とか恒例となっている満開の桜の前での記念撮影はできました。 
平成27年度 
 
3月19日(木)  ※   今日は、平成26年度の『修了のつどい』がありました。
 つどいでは、1年間皆勤賞の生徒が5名表彰され、その後、各学年の代表が1年間を振り返って一言ずつ話し、最後にみんなで歌をうたって締めくくりました。
 さあ、明日から春休みです。


 
3月5日(木)  ※   今日は、卒業のつどいがありました。
 少人数で、そしてあっという間でしたが、とても心のこもった温かいつどいとなりました。
 つどいの後には、ささやかな『茶話会』を設けましたが、みんなそれぞれの想いに浸りながら、なかなかお開きにできなかったようでした。

 
3月2日(月)  ※   今日は、午後から卒業を間近に高等課程のお別れ会がありました。
 下級生から歌や手作りのお菓子、そして色紙のプレゼントもあり、ティータイムを楽しみながら過ごしました。

 
2月23日(月)  ※   今年度最後のコミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 今回はまず『川柳』のお話から始まり、次に社会では当たり前のルールでも、学生・生徒のときにはなかなか守ることのできない?『社会ルール』についてロールプレイを交えながら、あらためて考えてみました。

 
2月4日(水)  ※   今日は、平成27年度の一般入試がありました。
 受験生の皆さん、お疲れ様でした。

 今後は、随時での募集を継続しますので、お気軽にご相談下さい。
 
1月29日(木)  ※   本日、平成27年度の推薦入試を無事実施することが出来ました。
 受験された生徒さん、お疲れ様でした。
 
1月23日(金)  ※   今日は、午後からサークル発表会が有りました。
 本当は、第3回の『親のつどい』を兼ねての発表会の予定でしたが、今回はタイミングが良くなかったのか、保護者のご参加は少しだけでした。
  
1月19日(月)  ※   今日は、今年最初のコミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 今回は、『勝っても自慢しない』『負けても怒ったりしない』のテーマについて小グループで話し合い、黒板に書いて発表するという形で授業が進められました。
 授業のあと、今回は生徒の保護者からの個別相談を受けていただきました。
 
 1月7日(水) ※   今日は、三学期始業のつどいが有りました。
 新しいとし、そして三学期に向けて院長先生よりお話を聞き、みんなで歌を歌ったあとで、新年恒例の『坊主めくり』をしました。
 

2015年 あけましておめでとうございます♪

 
 
12月20日(土)  ※   今日は、今年度最後の体験入学が有りました。
 今回は、デザインでパステルアートにお二人の参加をいただきました。
 
12月19日(金)  ※   今日は、二学期最後の日でしたが、緑ヶ丘女学院は毎年終業式に代えて生徒全員が手分けをして歳末助け合い運動『街頭募金活動』と近隣の清掃活動をして一年の『締めくくり』とすることにしています。
 今回は、名鉄瀬戸線水野駅前の『サンワフード』さんと新瀬戸駅の『バロー』さんの店先をお借りして『募金活動』をし、学校周辺や普段体育の授業で使わせていただいている『コミュニティー』『清掃活動』をしました。
 午前中の2時間ほどでしたが、身を切るような寒さの中、生徒達はそれぞれの役割を一生懸命に果たしてくれました。
 
12月17日(水)  ※   今日は、昨日のクリスマス会に引き続き、年末恒例となっているスポーツ大会を行いました。
 今回も瀬戸市の市民体育館をお借りして、卓球・ビーチバレーボール・ポートボール・リレーに生徒全員が参加して楽しく半日を過ごしました。
 競技終了後には、表彰式があり、参加者全員にそれぞれの頑張りをたたえる賞と記念品が贈られました♪
 
12月16日(火)  ※   今日は、午後からクリスマス会を開きました。
 外は冷たい雨でしたが、みんなでゲームをし、お菓子タイムを楽しみ、プレゼント交換をして楽しい一時を過ごしました。
 
12月8日(月)  ※   今日は、第8回目コミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 今回は、当たり前のことですが、『口をふさいで咳やくしゃみをしよう』『お客さまを歓迎しよう』の二つのことについてロールプレイを交えながら考えさせていただきました。
 授業のあとは、個別に二人の生徒が『カウンセリング』を受けました。
 
12月6日(土)  ※   今日は、第16回目体験入学が有りました。
 開始直前に雪が降り出し、ビックリしましたが、今回はデザインでパステルアートに二組のご参加をいただきました。

11月29日(土)  ※   今日は、第15回目体験入学と今年度最後の『愛知産業大学工業高等学校』へのスクーリングが有りました。
 今回のスクーリングは『愛産大高校』へは行かず、名古屋城での『校外学習』でした。
 あいにくの雨模様でしたが、復元途中の『本丸御殿』『天守閣』見学をしながら、お土産を買ったり、おやつを食べたりと、楽しい半日を過ごさせていただきました。
 
 11月20日(木) ※   11月16日(日)〜18日(火)にかけて沖縄へ修学旅行に出かけて来ました♪
 お天気はいまいちで、青い海と青い空の沖縄を楽しみにしていた生徒達は、ちょっと残念だったかもしれませんが、おいしい食べ物おしゃれなホテルなどに十分満足して、たくさんの楽しい思い出を作ることの出来た三日間になったようです。
 
11月15日(土)  ※   明日からいよいよ沖縄への『修学旅行♪』・・・お天気がちょっと気になりますが、ダン太のツイッターで旅行の様子をお伝えします♪
 
11月15日(土)  ※   今日は、第14回目体験入学が有りました。
 今回は、リピーターの方が一組で、『手芸』を選択していただき、ポーチ作りに挑戦していただきました。
 今年は、例年に比べて複数のメニューを体験して下さるリピーターが多いですね。
 
11月10日(月)  ※   今日は、学園祭『バザー収益』『赤い羽根共同募金』そして『牛乳パック』『使用済み切手』等を瀬戸市社会福祉協議会さんへ高等課程2年生が代表で『贈呈』に出かけて来ました。
 贈呈後は、瀬戸川沿いの散策路を歩きながら、持参した『鯉のエサ』を川に投げ入れたり、記念写真を撮りながら帰って来ました。
 
11月10日(月)  ※   今日は、第7回目コミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 今回は、教材を変えて円滑な社会生活を送るために必要な『ルール』について学びました。
 まずは、出来そうでなかなか身についていない人への気遣いと感謝の気持ちについて『つぎの人のためにドアを押さえていよう』と言うことを実践を交えて考えてみました。 
 授業のあとには、いつものように個別のカウンセリングもしていただきました。

11月1日(土)  ※   今日は、あいにくのお天気の中でしたが、学園祭を開催しました。
 小さな学校で、手作りのささやかなお祭りですが、保護者の方をはじめ、中学校の生徒さんや卒業生のかたがたなど、たくさんのお客様をお迎えして楽しい一日となりました。

 
10月25日(土)  ※   今日は、第12回目体験入学が有りました。
 今回は、調理にお二人、デザインに一組のご参加で、その中には2回目、3回目というリピーターの方でした。
 今回もそれぞれの成果を体験作品集でご覧下さい。

 
10月20日(月)  ※   今日は、第6回目のコミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 まずは『不安や緊張を和らげるには?』と言うことで、簡単な『肩上げ体操』をみんなでやってみて、どんな気持ちになるかを試してみました。
 その後は、『私たちの心に苦悩が生まれるわけ』と言うテーマに沿って、『ネガティヴな考え方』について分析することをはじめましたが、ちょっと時間が足りなくて次回へ持ち越しと言うことに・・・
 授業のあとは、いつものように個別のカウンセリングをしていただきました。

 
10月18日(土)  ※   今日は第11回目体験入学が有りました。
 今回は、調理を除く三つの体験メニューにそれぞれ一組ずつのご参加をいただき、いずれも保護者の方がご一緒に作品作りに挑戦してくださいました。そして今回もリピーターの方もありました。
 それぞれの成果は体験作品集をご覧下さい。

 
10月13日(月)  ※   台風19号は、どうやら明日の朝にはこの地方を通過しそうな様子で、授業への影響は無さそうですね・・・でも今夜から明日の明け方にかけては、暴風雨に十分な警戒をしてください。
 さてここで台風の影響による授業の開始時刻などについて再確認をしておきます。
 気をつけていただきたいのは『暴風警報』、つまり風に関する警報が出ている場合だけ、授業開始を遅らせる、または休校にすると言うことですが、お住まいの地域交通機関の状況などにより、安全に登校することが困難な場合は、『暴風警報』の有無にかかわらず、『自分の身の安全を最優先』させてください。
 基本的には、午前7時までに『暴風警報』が解除になっていれば、通常通りの授業となりますが、7時以降に解除された場合は、その2時間後から授業があると考えてください。
 そして、午前11時の時点で『暴風警報』が継続して出されている場合は、『臨時休校』となります。

 
10月6日(月)  ※   今日は、台風18号の影響により臨時休校といたしました。

 午前10時の時点では、瀬戸市を含む尾張地域と豊田市など暴風警報解除されていましたが、名古屋市は継続して暴風警棒が発令中であったことと、JR中央線・愛知環状鉄道などが依然として運転見合わせ中と言うことだったので、名古屋市内、及び遠方からの生徒・学生が混乱することの無いように、臨時休校を決定しました。
 
 生徒・学生の皆さんは、今日一日自宅において自学自習をするようにお願いいたします。
 
10月4日(土)  ※   今日は、第10回目体験入学が有りました。
 今回は、調理で『お菓子作り』の体験に二組のご参加をいただき、そのうち一組はリピーターの方でした。

 
 10月3日(金) ※   今日は、恒例となっているミュージカル観劇♪・・・午前中の授業を早く切り上げ、昼食を済ませて全員で名鉄瀬戸線と地下鉄を乗り継いで、名古屋の『劇団四季』を目指しました。
 昨年は、思うような演目が無く一回お休みとなりましたが、今年は美女と野獣と言うことで、みんな楽しみにこの日を待ってました。
 3時間以上の公演もあっという間のように過ぎ、みんな期待通り楽しめたようです。 

 9月27日(土) ※   今日は、第9回目体験入学が有りました。
 今回は、『お菓子作り』に二組と、『ポーチ作り』に一組のご参加をいただきました。ポーチ作りの方は2度目のリピーターで、ご同伴のお父様も一緒にポーチ作りを楽しんでいただきました♪

 
9月22日(月)  ※   今日は、二学期最初で第5回目コミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 今回は、新しい教材を使って普段あまり意識することの無い『親子の関係』について客観的に考えてみようと言うことで、親が自分のことをどう見ているか、自分は親をどう思っているか等をロールプレイも交えながら考えてみました。
 授業のあと、今日は一人の生徒が個別カウンセリングを受けました。

 
9月20日(土)  ※   今日は、第8回目体験入学がありました。
 今回は、調理に4名、デザインに1名のご参加をいただきましたが、そのうち3名の方が2回目3回目というリピーターでした。 
 それぞれの作品『オレンジケーキ』『パステルアート』体験作品集でご覧下さい。


9月13日(土)  ※   今日は、今年度第2回目『スクーリング』第7回目体験入学がありました。
 スクーリングは、高等課程の全学年が名鉄瀬戸線などの各駅で合流しながら、東別院のお隣にある『愛知産業大学工業高等学校』を目指して出かけ、半日の授業を受けました。
 体験入学には、『お菓子作り』『パソコン活用』にそれぞれ一組ずつのご参加をいただきました。
 それぞれの成果は体験作品集でご覧下さい。

 
9月6日(土)  ※   今日は、二学期最初で第6回目体験入学がありました。
 今回は、デザインパソコン活用に3組のご参加を頂きました。
 二学期は、12月までの土曜日に、あと12回実施予定ですので、是非お気軽にご参加下さい。

 
8月29日(金)  ※   今日は第5回目で、夏休み最後の体験入学がありました。
 今回は、手芸・調理・デザイン・パソコン活用と四つの体験メニュー全てにご参加いただきました。
 なお、今回は9名の参加でしたが、そのうち3名がリピーターで、2名が2年生の方でした。
 それぞれの作品は体験作品集のページでご覧下さい。

 
8月22日(金)  ※   今日は、第4回目『体験入学』がありました。
 今回は、手芸・調理・パソコン活用にそれぞれお一人ずつのご参加を頂きました。
 また、ご同伴の先生と保護者の方も一緒にポーチ作りタイピング体験に加わっていただきました。
 それぞれの作品は体験作品集のページでご覧下さい。

 
8月8日(金)  ※   今日は、第3回目体験入学がありました。
 今回は、手芸・デザイン・パソコン体験生徒7名、保護者5名のご参加を頂きました。
 今回の参加者のうちお二人はリピーターで、複数ある体験メニューをいくつか試そうという方で、そのほかにも今回参加してみて、もう一回他の体験を申し込まれた方もありました。
 本日の成果も体験作品集でご覧下さい。

 
8月1日(金)  ※   今日は、第2回目体験入学がありました。
 今回は、手芸・調理・デザインと三種類のメニューを開催することになり、生徒7名(うち3組が保護者同伴)と先生のご参加までいただき、それぞれ和気藹々に楽しく体験をしていただけました。
 本日の成果は体験作品集でご覧下さい。

 
7月25日(金)  ※   今日は、今年度第1回目体験入学を開催しました。
 朝から大変暑い中、5名のご参加がありましたが、今日は四つある体験メニューの中で、たまたま全員が調理の『お菓子作り』を選んでいただき、賑やかにそして楽しい一時を過ごしていただけたようです。
 そして今回の作品オレンジケーキも、全員おいしそうにできあがりました♪

 
7月18日(金)  ※   今日は第一学期の『終業のつどい』でした。
 明日から夏休み♪・・・猛暑が続きそうな様子ですが、体調管理に気をつけて、9月1日の第二学期『始業のつどい』には、元気な顔を見せて欲しいですね。

 
7月17日(木)  ※   第一学期の終業のつどいを明日に控えた今日は、夏休み前の大掃除をして半日で終わりです。
 今日も気温がかなり上昇するとのこと・・・室内でも熱中症に気をつけて頑張ります。

 
7月7日(月)  ※   今日は第4回目で一学期最後のコミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 今回は、まずウォーミングアップに『他己紹介』と言うことで、他人について紹介することをロールプレイでやってみて、その後『楽しい考え方をすると、楽しい行動になる』と言うテーマで、『考え方や感じ方』によって人間の行動が影響を受けるという勉強に入りました。 
 授業のあとは、いつものように個別のカウンセリングをして頂きました。

6月24日(火)  ※   今日から1学期のテスト期間に入りました。
 緑ヶ丘女学院の定期テストは、学期に一度ずつです。
 木曜まで午後の授業はありません。

 
6月16日(月)  ※   今日は、第3回目のコミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 今回は、上手なお願いの方法というテーマで、相手のことを考えながらお願いすることを学びました。
 授業のあとは、2名の生徒が個別にカウンセリングをして頂きました。

 
5月30日(金)  ※   今日は、平成26年度第一回目の『親のつどい』が有りました。
 午後からの授業を少しだけ見て頂いたあと、三階の特別教室に集まっていただき、短い時間でしたが、学校の様子をお話ししたり、情報交換などをして頂きました。

 
5月19日(月)  ※   今日は、今年度第2回目のコミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 内容は前回の続きで、ロールプレイを交えながら教材の中の登場人物の性格を分析しました。
 授業のあとは,生徒への個別のカウンセリングをして頂きました。

 
5月17日(土)  ※   22年度以前の記事を整理しました。

 
5月2日(金)  ※   ゴールデンウィーク後半を明日からに控えた今日は、遠足でラグーナ蒲郡に行って来ました。
 初夏のような天候に恵まれ、ちょっと汗ばむくらいでしたが、人気アニメの『ワンピース』をテーマにした色々なアトラクションに、楽しい一時を過ごせたようでした。 

4月27日(日)  ※   今年度の『体験入学のご案内』と来年度の『募集要項』をアップしました。
 体験入学は、今年も夏休みから12月にかけて18回実施の予定です。

 
4月21日(月)  ※   今日は、今年度第一回目のコミュニケーショントレーニングがありました。
 今年も引き続き『臨床心理士』の『石田まり子先生』により、月に一度の授業をして頂きます。
 今日からは、新入生も加わり、『自尊感情を育て、きちんと自己主張出来る生徒になる。』をテーマに1年間進めて行くとのことでした。
 授業のあとは、二人の生徒が個別カウンセリングをして頂きました。
 そして午後からは、年に一度の健康診断もありました。

 
4月8日(火)  ※   今日は平成26年度入学のつどいがありました。
 少人数の緑ヶ丘女学院では、新入生・在校生・教職員全員の紹介をし、新入生にささやかなプレゼントを手渡したり、在校生による歌で歓迎しました。 

4月7日(月)  ※   今日は平成26年度新入生のオリエンテーションを行いました。
 『入学のつどい』 を明日に控えた前日の実施は初めてでしたが、学校生活のリハーサルを兼ねて『お弁当作り』もして、近くの公園まで歩いて出かけ、何とか持ちこたえていた『桜』の下でみんなでおいしく頂きました。
 ちょっとお昼が遅くなったので、せっかく作ったおやつの『おこし餅』は、お持ち帰りと言うことでお土産になりました。
 さぁ、明日からいよいよ平成26年度が本格的にスタートです!
 
3月29日(土)  ※   今日は、平成26年度生の『入学前保護者会』がありました。
 新入生の皆さんは、それぞれに期待と不安の入り交じった表情で説明を聞いたあと、新しい制服や体操服などの試着もして頂きました。
 あとは4月7日の『オリエンテーション』と4月8日の『入学のつどい』を待つばかりとなりました。
 
3月20日(木)  ※   今日は、平成25年度『修了のつどい』がありました。
 院長からはこの一年をふりかえっての話と、4月から迎える新入生についての話がありました。
 最後は、みんなで歌を歌って今年度の締めくくりとしました。
 
3月5日(水)  ※   今日は、平成25年度の卒業のつどいがありました。
 少人数の緑ヶ丘では、式と言う言葉を使わずに、温かい雰囲気のつどいとしています。つどいの中で卒業生一人一人から『お別れの言葉』が在校生・教職員・保護者などに向けて読み上げられ、それぞれの想いが直に伝わって来ました。
 つどいの後には、ささやかな茶話会をしてお別れとしました。 
2月28日(金)  ※   今日は、卒業の日を間近に控えた3年生を送る恒例のお別れ会が午後から開かれました。
 短い時間でしたが、歌にゲームにお菓子を食べながらのお喋り、そして在校生からのささやかなプレゼントと心のこもった色紙の贈呈などがありました。
 
2月24日(月)  ※   今日は、今年度最後のコミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 今回は『二色の心』と言う紙芝居を教材に『心のバランス』の取り方を考えたあと、『自分を考える』と言うことについて勉強しました。
 
2月7日(金)  ※   明日は、平成26年度生の『制服採寸日』ですが、どうも今夜から明日にかけて久しぶりにまとまった『雪』が降りそうな天気予報となっています。
 来校予定の方で『遅れそうな場合』や、どうしても『来られない場合』は、『電話』にて『ご連絡』下さい。
(0561-82-5891)
 
1月29日(水)  ※   今日は、在校生を休校とし、平成26年度生の推薦入試を実施しました。心配していたインフルエンザや風邪による欠席もなく無事試験を終えることが出来ました。
 受験して頂いた生徒の皆さん、お疲れ様でした。結果通知は、明日発送させて頂きますので、よろしくお願いいたします。
  
1月24日(金)  ※   今日は午後から第3回目の『親のつどいがありました。
 今回は、『生徒発表会』と言うことで、『選択絵画』の作品と授業後に活動をしている『アニメ研究』『アイドル研究』『バンド』などのサークルがそれぞれの活動成果を披露しました。
 
 1月20日(月) ※   今日は、今年最初のコミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 今回は『自分のことを知ろう』と言うテーマに従って進めて頂きました。
 授業のあとは、生徒と保護者が一人ずつ個別カウンセリング相談をして頂きました。

 
1月7日(火)  ※   今日は3学期『始業のつどい』があり、その後百人一首を使った『坊主めくり』を先生方も一緒に生徒全員で楽しみ、一年の始まりに楽しい一時を過ごしました。
平成24年
1月1日(水)
元旦♪ 
※   あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします。

    
 12月21日(土) ※   今日は第17回目で今年度最終回体験入学がありました。
 今回は『調理』に二人、『手芸』に一人のご参加をいただき、それぞれ満足のいく作品ができあがったようです。
 
 12月20日(金) ※   今日は二学期修業の日ですが、緑ヶ丘女学院では例年二学期の終業式は行わず、歳末助け合い街頭募金をして締めくくります。
 今回は名鉄瀬戸線水野駅前の『サンワフード』さんと、新瀬戸駅前の『バロー』さんの店先をお借りして2カ所で実施しました。
 寒い中での募金活動でしたが、たくさんの方から募金と温かい言葉をいただくことが出来ました。
  
12月18日(水)  ※   今日はクリスマス会に次ぐ二学期末恒例のスポーツ大会が開催されました。
 あいにくのお天気の中でしたが、市民体育館まで徒歩で出かけて行き、最近流行の?『ミニテニス』卓球バトミントンフラフープ『パン食い競争!』等で身体を動かし、楽しい半日を過ごしました。
 
12月17日(火)  ※   今日は午前中で二学期の授業が終了し、午後からは恒例のクリスマス会を行いました。
 
12月14日(土)  ※   今日は第16回目の体験入学でお一人のご参加をいただき、ホイップねんどアートに挑戦していただきました。
 今年度の体験入学もあと来週の最終回を残すのみとなりましたが、まだ進路を決めかねている方は、是非お気軽にご参加ください。
 
12月9日(月)  ※   今日は第8回目のコミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 今回は今年最後の授業で『まめうしくんとこんにちは』と言う教材を使って、同じ言葉でも声の出し方や表情によって相手に伝わる感情の違いを考えたり、『ため口』『敬語』の使い分けについて考えたりしました。
 授業のあとには、いつものように二名の生徒が個別に『カウンセリング』をしていただきました。
 
12月7日(土)  ※   今日は第15回目の体験入学がありました。
 今回はデザインホイップねんどアートにお一人のご参加をいただきました。一人だけで淋しいかな?と思いましたが、最後に『大変楽しかったです。』と言う感想をいただいてホッとしました♪
 残された体験入学はあと2回・・・是非お気軽にご参加いただいて、進路選択の候補にしていただきたいと思います。
 
11月30日(土)  ※   今日は第14回目の体験入学と今年度最後のスクーリングが重なった忙しい日となりました。
 体験入学には『調理(お菓子作り)』に三組、『手芸』に一組のご参加をいただきました。それぞれの作品は体験作品集のページでご覧ください。
 そして在校生のスクーリングは年に一度『校外学習』と言うことでお寺の見学や神社のお参りをしながら大須界隈の散策をメインに実施され、楽しく半日を過ごさせていただきました。

 
11月23日(土)  ※   今日は第13回目の体験入学がありました。
 今回は『調理』『パソコン活用』にそれぞれ一組のご参加をいただきました。
 今年度の体験入学もあと残すところ4回となりましたが、進路決定の大事な時期となりましたので、是非お気軽に参加していただき、選択肢の一つに加えていただきたいと思います。
 
11月22日(金)  ※   今日は授業後に日本商工会議所PC検定(文書作成)3級 の試験を実施し、1名の合格者が出ました♪

11月18日(月)  ※   今日は第7回目のコミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 今回は相手の伝えたいこと、気持ちをイメージしてくみ取ることで、上手に対人関係を結ぶ練習をしました。
 そして授業のあとは、二名の生徒が個別にカウンセリングをしていただきました。

 
11月16日(土)  ※   今日は第12回目の体験入学がありました。
 今回は『デザイン』『ホイップねんどアート』に2名の生徒と、『パソコン活用』に一組のご参加をいただきました。
 パソコン活用では『ブラインドタッチ体験』『オリジナルカード作り』に挑戦しました。
 それぞれの個性的な作品は体験作品集でご覧ください。 

11月14日(木)  ※   先日の『学園祭』で実施したチャリティーバザーの収益金と普段から集めている牛乳パック使用済み切手三年生が代表となって、瀬戸市社会福祉協議会がある『やすらぎ会館』寄贈に行って来ました。
 帰り道は瀬戸川沿いの散策をみんなで写真を撮ったり、大きな鯉の群れや冬場にやってくるカモ?、そしてなどを見ながら帰って来ました。
 
11月9日(土)  ※   今日は第11回目の体験入学がありました。
 今回は『手芸』『ショルダーバッグ作り』『調理』『お菓子作り』 にそれぞれ一組ずつのご参加をいただきました。
 おいしそうなケーキと綺麗に仕上がったバッグ体験作品集でご覧ください。

11月2日(土)  ※   今日は学園祭を開催しました。
 小さな学校でささやかなお祭りですが、事前準備にはじっくりと時間をかけてこの日を迎えました。 
 軽飲食コーナーをメインにした模擬店手作りバザー不用品バザーなど全てチャリティーを目的生徒全員で順番に役割分担をしながらあっという間に時間が過ぎました。
 模擬店やバザーの他には、もちろん生徒の作品展示もあり、さらに午前午後に分かれて『催し物』を保護者や一般のお客様に披露したりと、本当に楽しそうな笑顔に溢れた一日になりました。

10月26日(土)  ※   今日は第10回目の体験入学がありました。今回は『調理』の体験に二組のご参加をいただき、『お菓子作り』に挑戦していただきました。
 おいしそうなできあがりは体験作品集でご覧ください。

 
10月22日(火)  ※   今日は民生委員さんからの依頼で、近隣地域のお年寄り親睦を図りながら昼食をいただくふれあい会食一年生が代表となり参加してきました。
 生徒達はこの日のために練習した歌を披露したり、お年寄りと一緒に手足を動かしたりしたあと、お昼をいただいて楽しい一時を過ごさせていただきました。

 
 10月21日(月) ※   今日は第6回目コミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 今回は『友達と会話を始めるには?』をテーマに実際に言葉を掛け合ってみたりして、会話の上手なきっかけ作り質問の仕方などについて学びました。
 授業のあとは、いつものように個別のカウンセリングもしていただきました。

 
10月19日(土)  ※   今日は第9回の体験入学『パソコン活用』に一組のご参加でしたが、『タイピング体験』オリジナルカード作りを楽しんで頂けたと思います。

 
10月18日(金)  ※   今日は午後から今年度第2回目親のつどいが有りました。
 今回は、学園祭用のバザー品作りをしながら、学年を越えてお母さん同士の情報交換親睦を深めていただきました。
 
10月16日(水)  ※   台風26号は関東地方に大きな影響を及ぼしているようですが、東海地方は未明から朝にかけて最接近して通過してくれ、7時過ぎには大きくて綺麗な虹を見ることもできました。
 しかし午後になった今も吹き返しの風が非常に強く、窓の開け閉めを制限して警戒を続けています。

 
9月30日(月)  ※   今日は二学期最初のコミュニケーショントレーニングの授業を臨床心理士『石田まり子先生』にしていただきました。 今回はまず、夏休みの体験をテーマに始まり、その後教材カードを使ってその場面の状況をみんなで分析し、その後の展開を推測するという形で進み、最後には一部の生徒でロールプレイをして授業を終えました。
 授業のあとは一人の生徒に個別カウンセリングをしていただきました。 

9月28日(土)  ※   今日は在校生にとって今年度第2回目愛知産業大学工業高等学校へのスクーリングと、来年度生の募集に関する第7回目体験入学がありました。
 スクーリングは体調を崩してお休みする生徒もなく、全員で出かけることができました。
 また、体験入学の方はパソコン活用に一組の参加でしたが、タイピング体験もなかなかいい感じにこなし、最後にお気に入りの画像でオリジナルカード作りにもチャレンジしていただけました。 

9月7日(土)  ※   今日は2学期最初体験入学で、二組ご参加の予定でしたが、急なご都合ができたようで『調理』お菓子作り体験に一組での開催となりました。
 丁寧に作ったケーキ(ブラウニー)はとてもおいしそうでした。ケーキ作りの合間にはげんこつ飴も作りました。
 
8月30日(金)  ※   今日は夏休み最後体験入学がありました。
 第5回目となる今回は『手芸』に一組と『デザイン』に二人のご参加をいただき、それぞれショルダーバッグ作りと今回が初めてとなるホイップねんどアートに挑戦していただきました。
 こだわりの作品を体験作品集でご覧ください。
  
8月23日(金)  ※   今日は第4回目の体験入学がありました。
 今回も1年生から3年生まで3学年のご参加をいただきましたが、特に1・2年生の方達は体験メニューを変えて複数回目の参加と言うことで、早い段階から進路についてじっくりお考えのようでした。
 今回は『手芸』『調理』へのご参加で、体験作品集でご覧頂けます。

 
8月9日(金)  ※   今日は第3回目の体験入学がありました。
 今回は『パソコン活用』に一組と『手芸』に三組のご参加でした。
 また、今回は1年生・2年生・3年生と、初めて3学年揃っての体験入学となりました。
 今回の作品も体験作品集でご覧ください。

 
 8月2日(金) ※   今日は第2回目の体験入学がありました。
 今回は『手芸』ショルダーバッグ作りに一組と『調理』お菓子作りに二組のご参加をいただきました。
 それぞれの作品は体験作品集でご覧頂けます。

 
7月26日(金)  ※   今日は平成25年度第一回目の体験入学の開催日でした。 今回は夏休み中に5回、二学期には12月中旬までの間に12回と、全17回の実施を予定しています。
 今日は一組だけのご参加でしたが、四つある体験メニューから『パソコン活用』を選択していただき、タイピング体験と自分だけのオリジナルカード作りに挑戦していただきました。
 
7月17日(水)  ※   今日は『福祉実践教室』として音声訳と言うのを教えて頂くとともに実際に体験をさせて頂きました。
 音声訳とは、目に障害を持つ方に広報・新聞・その他の出版物などを朗読、録音をして情報を提供することだそうです。その活動はたくさんのボランティアさんに支えられていて、今日の8名の講師の方々も全てボランティアでご指導をいただきました。
 普段自分の声を録音して聞いたことの無い生徒がほとんどで、驚き?の声があちこちで聞こえてました。

 
7月8日(月)  ※   今日は一学期最後で第4回目となるコミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 そろそろ1年生も慣れてきた様子で、講師の臨床心理士『石田まり子先生』の問いかけにも応えられるようになり、みんなの前で実践にも参加できるようになってきました。
 今日は前回の続きで『本当の気持ちを読み取ろう!』をテーマに進めたあとで、新しい教材のカードを少しだけ使って気分転換をして締めくくられました。
 授業のあとにはいつものように個別カウンセリングをしていただきました。

 
6月17日(月)  ※   今日は第3回のコミュケーショントレーニングがありました。
 今回はお天気や体調を気遣う挨拶の練習から始まり、続いて『相手が伝えたいことを引き出す質問』をテーマに色々な質問を考えながら、実際にグループでの会話の練習もしながら授業が進められました。
 授業のあとは個別カウンセリングをしていただきました。

 
5月25日(土)  ※   今日は年に3回実施される『愛知産業大学工業高等学校』へのスクーリング第1回目がありました。
 いつものように途中で合流をしながら名鉄瀬戸線と地下鉄を乗り継いで 名古屋の東別院のお隣にある『愛産大』の校舎までみんなで出かけてゆきました。
 一年生にとっては初めてのスクーリングで最初は結構緊張したと思いますが、担当の先生とも楽しそうにお話ができたようで、あっという間の半日でした。・・・とはいえ、3時間の授業を終えての帰り道ではさすがに『疲れたぁ〜』とか『おなか減った!』と言う声があちこちで上がっていました。

5月24日(金)  ※   今日は今年度一回目の親のつどいが有りました。
 まずは午後からの授業を参観していただき、そのあとは親同士の情報交換などをしていただきました。
 今回は学年ごとに分かれて座っていただき、短い時間でしたが 有意義な交流をしていただけたと思います。

5月20日(月)  ※   今日は月に一度コミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 今回は『感想を話せるように聞こう』をテーマに、相手と考えが同じだと思うところを見つける聞き方をロールプレイも交えて勉強しました。
 授業のあとは、いつものように個別のカウンセリングもしていただきました。

 
5月2日(木)  ※   今日はゴールデンウィークの中日を利用して遠足に出かけました。行き先はナガシマスパーランド♪
少し肌寒い風が吹いていましたが、お天気は最高でみんな楽しそうに一日を過ごすことができたようです。

 
4月23日(火)  ※   今日は午後から春の定期健康診断を実施しました。
 例年『豊田健康管理クリニック』さんから出張していただき、学校内での検診と駐車場でのX線撮影を受けました。

 
4月22日(月)  ※   今日は今年度第一回目のコミュニケーショントレーニングが有りました。
 今年度も引き続き『臨床心理士』『石田まり子』先生により、月に一回の授業を実施していただきます。
 新入生にとっては初めての授業でしたが、『相手に伝えたいことを正確に聞こう』をテーマに3人一組のロールプレーも結構和やかな雰囲気で進みました。
 授業のあとは二人の生徒が個別にカウンセリングをしていただけました。

 
4月8日(月)  ※   今日は平成25年度生の入学のつどいを行いました。
 つどいの中では教職員の紹介に続いて高等課程の新入生と専門課程への進学者の紹介があり、 そのあと在校生代表からの歓迎の一言と在校生一同による歓迎の歌で締めくくりました。

4月4日(木)  ※   今日は新入生のオリエンテーションを実施しました。
 真新しい制服を着て通常の当校時刻に間に合うように集合した新入生は、まず朝のショートタイムから1日の流れなどの説明を受け、来週の『入学のつどい』の打ち合わせ、今日の昼食とおやつ作り、学校近隣の案内、そして途中で満開の桜の下で記念撮影をし、 最後におやつの『おこし餅』を炭火で焼いて食べるというめまぐるしいスケジュールで一日を過ごしました。
H25年4月1日(月)  ※   本日から平成25年度の始まり・・・今日から学校名を『専門学校緑ヶ丘女学院』と改め、高等課程の学科名を『生活技術科』、専門課程を『生活教養科』としてスタートします。
 『入学のつどい』は4月8日(月)です。
 
3月30日(土)  ※   今日は平成25年度新入生の『入学に関する保護者会』が有りました。
 制服や体操服の試着・お渡しなどもありましたが、少人数ながら大変賑やかな雰囲気の半日でした。
 次は4月4日のオリエンテーションです

 
3月19日(火)  ※   今日は平成24年度『修了のつどい』を行いました。
 明日は春分の日なので、明後日からが春休みということになります。
 
3月13日(水)  ※   今日は『福祉実践教室』と言うことで、車いす体験講座を 受講させていただきました。
 まずは車いすで来校された講師の方を生徒と職員で車いすごと持ち上げて外階段を登ることから始まりました。
 講座では車いすの扱い方や実際に乗って障害物を乗り越えたりする体験をさせていただきました。

3月11日(月)  ※   今日は『東日本大震災』からちょうど2年が経ち、地震の起きた午後2時46分に合わせて紙で手作りした『お地蔵さま』を前に生徒全員で『黙祷』を捧げました。 

3月5日(火)  ※   今日は平成24年度の卒業のつどいの日でした。少人数の緑ヶ丘女学院では、専門課程と高等課程が合同でこの日を迎えますが、明日からの新しい未来へそれぞれの熱い想いが感じられるつどいとなりました。
 つどいのあとは、お世話になった先生や保護者の方々も交えてささやかな茶話会が催されました。

 
2月28日(木)  ※   今日は卒業を間近に控えた3年生を送るお別れ会が有りました。在校生からは歌や寄せ書きのプレゼントなどが渡されました。

 
 2月25日(月) ※   今日は今年度最後コミュニケーショントレーニングの授業があり、前回のおさらいから始まって『聞き上手になろう』と言うテーマで会話実践の練習などをしました。
 そして今回は、授業のあとで一人の生徒がカウンセリングをして頂きました。

 
1月30日(水)  ※   今日は平成25年度生の『推薦入試』が有り、在校生は休校でした。
 本校では『一般入試』の出願を3月下旬まで随時受け付けていますので、まだまだ進路を決めかねている方がありましたら、お気軽にご相談下さい。

 
1月28日(月)  ※   今日は第9回目コミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 今回は将来の目標を立ててそのために何をすべきかを考えることから始まり、人の話を上手に聞くことなどについて学びました。
 
1月25日(金)  ※   今日は午後から今年度最後で3回目の親のつどい が有りました。今回は『サークル発表会』と言うことで、いろいろあるサークルの中から発表希望のサークルが、ご参加頂いた保護者の前で、日頃のサークル活動の内容を発表しました。
 発表会のあとは、保護者間の情報交換なども兼ねて、生徒が作ったお菓子とお茶で楽しい一時を過ごして頂きました。

 1月7日(月) ※   今日からいよいよ三学期が始まりました。
 まずは始業のつどいの中で院長より宮沢賢治の『雨にも負けず』についてのお話のあと、高等課程3年生から一言ずつ・・・そして月に2回ずつ練習している合唱で生徒全員で『ジュピター』を歌いました。
 つどいに引き続き、今年も生徒手作りのカルタ会を講師の先生方も一緒に楽しみました。

 
 2013年1月4日(金) ※   改めまして、2013年、あけましておめでとうございます。

 本日から一部事務関係業務開始しております。
 関係機関の皆様、保護者・生徒の皆様、本年もよろしくお願い致します。

 なお、三学期『始業のつどい』は、週明けの1月7日(月)です。 

 
12月22日(土)  ※   今日は今年度最後体験入学がありました。
 今回は『お菓子作り』3組、そして『パステルアート』に1組のご参加をいただきました。
 皆さんそれぞれの作品のできばえに満足頂けた様子でした。 
12月21日(金)  ※   今日は転送電話の操作ミスにより、朝から夕方まで電話が通じないという不手際がありました。お電話をくださった方には本当にご迷惑とご心配をおかけ致しました。
 明日は最後の体験入学があります。
 
12月20日(木)  ※   今日は二学期の終業日でしたが、緑ヶ丘女学院では、数年前から終業式に代えて『歳末助け合い運動』の街頭募金で締めくくっておりますが、今回は昨年に引き続き継続中の東日本大震災のための街頭募金といたしました。
 お昼までの半日の間でしたが、生徒全員が交替で名鉄瀬戸線水野駅前の『サンワフード』さんの店先で立たせて頂きました。
 これで昨年の3月から続けてきた東日本大震災に対する募金活動は一区切りと致します。
 
12月18日(火)  ※   今日は年末恒例のスポーツ大会ということで瀬戸市民体育館へ出かけ、卓球・バトミントン・ビーチバレーボール・ドッチボール・ゲームなどで半日を過ごしました。
 
12月17日(月)  ※   今週はいよいよ二学期最後の週・・・今日は午前中、名古屋の大塚屋さんまで教材の購入を兼ねて校外学習へ出かけ、午後はささやかにクリスマス会を開きました。 
 12月15日(土) ※   今日は第17回目『体験入学』が有りました。
 今回は手芸の『ボウシ作り』とパソコン活用の『タイピング体験&オリジナルカード作り』にそれぞれお一人ずつご参加をいただき、短い時間でしたが、『それぞれの作品』のできばえに満足して頂けた様子でした。
 あとは来週22日(土)の1回を残すのみとなりましたが、是非お気軽に多数のご参加をお待ちしています。
 
12月10日(月)  ※   今日は『臨床心理士の石田まり子先生』による第8回目のコミュニケーショントレーニングの授業がありました。 
 今回は前回の続きの『自分が人の役に立った経験を思いだそう』を復習しながら『自己肯定感』『自分が生きていることの必要性』について学びました。授業のあとには、一人の生徒がカウンセリングをして頂きました。
12月8日(土)  ※   今日は今年度最後のスクーリングでした。
 今回は技能連携先の『愛知産業大学工業高等学校』さんのお骨折りによって、なかなか観ることができない『名古屋市科学館』に新しくリニューアルオープンしたプラネタリウムをメインにした『校外学習』をさせて頂きました。
 お昼までの2時間ほどを館内の見学と昼食で過ごし、午後の部最初のプラネタリウム鑑賞という内容でしたが、さすがに世界一と言われる規模のプラネタリウムは本当の星空の下にいるような錯覚をさせられました。
 
12月1日(土)  ※   今日は第15回目の体験入学が有りました。
 今回は『パソコン活用』に1組と『お菓子作り』に2名のご参加をいただきました。
 今年度の体験入学もあと残すところ3回となりましたが、是非お気軽に参加頂きたいと思います。
 
 11月19日(月) ※   今日は『瀬戸市社会福祉協議会』まで毎年恒例となった『学園祭チャリティーバザー』の収益金と『赤い羽根共同募金』、そして生徒達が普段から集めてくれている『牛乳パック』『使用済み切手』寄贈すると言うことで、代表の3年生二人が出かけました。

 
11月17日(土)  ※   今日は第14回目体験入学がありました。
 今回は生徒さん一名のご参加でしたが、お菓子作りの体験を選ばれて、とてもおいしそうなオレンジケーキができあがりました♪

 
11月12日(月)  ※   今日は第7回目のコミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 今回は、はじめに臨床心理士の『石田まり子先生』がつい最近手に入れられたという『色カルタ』をやらせていただいた後、前回までの続きで、『自分が支えられて生きていることに気づこう』から『自分が人の役に立った体験を思いだそう』へと進めてゆきました。
 授業の後は、いつものように二人の生徒が個別に『カウンセリング』をしていただきました。

 
 11月10日(土) ※   今日の体験入学は一組だけでしたが、ご本人に加えてご弟妹二人と保護者で個性豊かな4作品ができあがりました。

 
11月3日(土)  ※   今日は学園祭でした♪
 準備に準備を重ねた『作品コーナー』『飲食コーナー』『チャリティーバザーコーナー』そして午前・午後に分かれた『催し物』と各自割り当てられた役割を順にこなしながら、楽しい一日になったようです。
 お客様も『保護者』『卒業生』『中学生』『一般の方』と、たくさん来ていただきました。
 
10月27日(土)  ※   今日は第12回目体験入学がありました。
 今回は3組のご参加をいただき、二人はお菓子作りを、そしてあとの一人は、保護者と一緒にボウシ作りに挑戦していただきました。
 なお、ダン太のツイッターでその様子をアップしたつもりでしたが、今朝から急にアップできない状態が続いています。
 
10月22日(月)  ※   今日は臨床心理士『石田まり子先生』に依る第6回目のコミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 今回は『自分のよいところ』『友達のよいところ』を考え、自己肯定感を養うことの大切さを勉強しました。
 全体の授業の後は、二人の生徒が個別の『カウンセリング』をしていただきました。 

10月20日(土)  ※   今日は少し間が開きましたが、第11回目体験入学がありました。
 今回は、二つの中学から3名のご参加をいただきましたが、全くの偶然で全員が二回目の参加で前回も同じ日のメンバーでした。そのため、体験メニューはパステルアートと今回が初めての『パソコン活用』でしたが、一つの教室で和気藹々の時間を過ごすことができました。
 パソコン活用では、『タイピング体験』オリジナルカード作りをしましたが、パステルアートを選択し少し早めに仕上げた生徒さんにもカード作りを楽しんでいただきました。 
 まだまだ12月にかけて7回の実施予定がありますので、是非お気軽に参加いただきたいと思います。

10月19日(金)  ※   今日は毎年恒例ミュージカル観劇の日でした。
 今回も午前の授業を少しだけ早めに終わって、名古屋の伏見にある劇団四季名古屋ミュージカル劇場へ向かいました。
 今年の演目は愛に生きた王女の物語りアイーダでした。 3時間近くの物語が終わった後には、感動で涙を流す生徒もいました。

10月12日(金)  ※   今日は今年度2回目『親のつどい』がありました。
 今回は間近に迫った学園祭に向けて、手芸がお得意のお母様を講師にチャリティーバザー用の『ガーゼマスク』作りをしていただきました。
 11名の保護者にご参加をいただき、作業をしながら学年を越えた保護者間の交流と情報交換であっという間に時間が過ぎました。
 
9月25日(火)  ※   今日は昨年の3月から1年半継続してきた東日本大震災のための街頭募金、最後の実施日でした。
 今回も名鉄瀬戸線水野駅前の『サンワフード』さんの店先をお借りして、午前中の2時間ほどですが、ほとんどの生徒が短い間隔でしたが、交替でお買い物に来られる方々に声をかけさせていただきました。
 さすがに震災から1年半経ち、足を止めて下さる方も少なくなりましたが、それでもねぎらいの言葉と共にお財布を開いてくださる方も思ったよりたくさんありました。
 日本赤十字社の募金期間延長に合わせて継続して今月が最後のつもりでしたが、募金終了後に瀬戸市社会福祉協議会様へ募金箱を届けたところ、なんと三度目の継続が決まったとのことでした。
 緑ヶ丘女学院としては、今年度の行事日程が決まってしまっているため、毎年恒例『歳末助け合い街頭募金』『東日本大震災』のために実施することにしました。
 
9月24日(月)  ※   今日は今年度第5回目となる臨床心理士石田まり子先生によるコミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 今回は『イライラしたときどうする?』と言う紙芝居を使って、気持ちの落ち着け方を教わりました。
 あとは、夏休み明けと言うこともあったので、それぞれ楽しい思い出ができたかという問いかけをしていて、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。
 授業のあとは、いつものように個別のカウンセリングを2名の生徒が受けました。
 
9月19日〜21日  ※   19日(水)〜21日(金)にかけて北海道への修学旅行へ行ってまいりました。
 心配していた台風による影響もほとんど無く、天候に恵まれた三日間となり、ほんの一部ではありますが、北海道の雄大な風景おいしい食べ物に出会え、生徒達の楽しそうな表情もたくさん見られ、それぞれ本当にいい思い出ができたようです♪ 

9月18日(火)  ※   明日からの三日間修学旅行の様子ツイッターでお伝えします♪

 
9月15日(土)  ※   いよいよ来週の19日(水)から2泊3日の修学旅行で北海道へ出かけます♪
 生徒の皆さんは、この連休中の体調管理に気をつけ、しっかり旅行の準備を整えて下さい。
 特に雨具(あまり使いたくは無いですが・・・)や朝夕の冷え込みに備えて、長袖の上着などの用意も忘れないようにして下さい。
 
9月8日(土)  ※   今日は平成24年度、第2回目のスクーリングと第6回目の体験入学が重なった、ちょっと忙しい日でした。
 残念ながら今日のスクーリングのスナップ写真は撮ることができませんでしたが、第3回の最終回は校外学習『名古屋市科学館のプラネタリウム』へつれて行って頂けるそうなので、とても楽しみです。
 体験入学の方は、二組のご参加を頂き今回もお菓子作りの体験を楽しんで頂きました。

 
9月7日(金)  ※   明日は第6回体験入学と、在校生にとっては平成24年度第2回目のスクーリング『愛知産業大学工業高等学校』高等課程全員で出かけます。
 生徒の皆さんは忘れ物の無いように・・・また、体調に気をつけて大切なスクーリングに遅刻したり欠席することの無いようにして下さい。 

8月24日(金)  ※   今日は第4回目体験入学を開催しました。
 今回はお菓子作りに2名、そして2回目の参加で、今度はパステルアートに挑戦した生徒と保護者が一組という形での体験でした。
 夏休みの体験入学はあと1回を残すのみですが、9月からの2学期は、学校行事などと重ならない限りほとんどの土曜日に開催予定なので、気軽に何度でも参加いただきたいと思います。

 
8月10日(金)  ※   今日は第3回目体験入学を開催しました。
 今回は、生徒5名と保護者2名のご参加をいただき、偶然ですが、全員が調理を選択され、お菓子作りを体験していただきました。
 できばえは、皆さん大変おいしそうでしたが、実際に自宅へ持ち帰り、召し上がって満足いただけるとうれしいです。
 
 8月3日(金) ※   今日は第2回目体験入学がありました。今回はデザインのパステルアートに二組の参加が予定されていましたが、一組はご都合で参加できなかったので、一組だけと言うことになりましたが、ご担当の先生まで一緒に作品作りに取り組んでいただけました。
  
7月27日(金)  ※   今日は今年度第1回目体験入学を開催しました。
 今回はいろいろなことに挑戦してみよう♪と言うことで、四つの体験メニューを用意しましたが、まずは『お菓子作り』『パステルアート』にそれぞれ二組ずつのご参加をいただきました。
 今年は体験時間をこれまでよりも短く設定をして、もし興味があれば他のメニューも次の機会に気軽にご参加いただきたいと思います。
 
7月18日(水)  ※   今日の午前中は、生徒全員が絵画の特別授業のワークショップで『雨の景色』をテーマにアクリル板にスポンジを使って思い思いの絵の具を塗りつけて作品を仕上げました。
 そして午後からは、やはり全員で校外学習に出かけました。
 目的地は『愛知県赤十字血液センター』で、まず愛環鉄道の瀬戸市駅まで歩き、八草駅でリニモに乗り換えて、愛・地球博記念公園駅まで行き、そこからは血液センターの送迎バスのお世話になり到着し見学をさせていただきました。
 ほとんど献血経験のない生徒達にとって、初めて眼にする光景ばかりだったかと思いますが、献血の意味や大切さを理解し、今後一人でも献血をしてみようという生徒が出てくるのを期待します。
 
7月17日(火)  ※   梅雨明けとなった今日は、福祉実践教室として盲導犬教室を受講させていただきました。
 講師には豊田市にお住まいの古家さんという女性とその愛犬ラブラドールレトリバーの『デュック君』をお迎えして、日常生活のお話や視覚障害者用の時計やタイマーなどのお話、そして現在の盲導犬事情しつけなどの興味深いお話をたくさん聞かせていただきました。
 お話の間もじっと寄り添うデュック君の優しそうな様子に生徒達も癒されたようでした。
 
7月9日(月)  ※   今日は1学期最後となるコミュニケーショントレーニングの授業でした。今回は『2色の気持ち』の紙芝居に加えて、黒板にたくさんのカードを貼り付けて、今の気分に合うカードを選んで、そのカードを選んだ気持ちの説明をしたりしました。
 授業のあとのカウンセリングも2名の生徒が受けました。

 
6月22日(金)  ※   一昨日から今日にかけてサーパーの不具合により、ホームページの閲覧ができませんでしたが、今朝やっと復旧しました♪
 
6月12日(火)  ※   今日は今年度2回目東日本大震災のための街頭募金を実施しました。昨年度は毎月の実施でしたが、さすがに今年度は一月おきの実施とし、尾張瀬戸駅まで電車で出かけるのはやめにして、毎回水野駅前の『サンワフード』さんにご無理をお願いすることにしました。
 
6月11日(月)  ※   今日は第3回目のコミュニケーショントレーニングで、前回の『ふわっと言葉』のおさらいをしたあとに、『2色の気持ち』という紙芝居を使って、どうしたら明るい気持ちになれるかをみんなで考えました。
 
6月2日(土) ※   平成24年度の『体験入学のご案内』を公開しました。
 今年度は7月の夏休みから始まり12月の冬休みにかけて全18回の実施予定です。
 今回は今までと違い、四つの体験メニューを用意しました。
 是非お気軽に『いろんなことに挑戦してみよう♪』
 
5月21日(月)  ※   今日の1時間目は第2回目となるコミュニケーショントレーニングの授業でした。 
 前回のテーマは少し難しかったようなので、今回は『友達と仲良くなる言葉』を身に付けるために、まずは心がにっこりする『ふわっと言葉』について学びました。
 授業のあとお昼までの2時間ほどは、臨床心理士石田まり子先生によるカウンセリングと言うことで、1年の生徒2名と同じく1年生の保護者1名が個別にお話をしていただけました。
※   今朝は日本中が世紀の天体ショー『金環日食』に沸きましたが、偶然教室の床ブラインドの隙間から光が差し込んでいるのを発見し、諦めていた金環日食の瞬間をピンホールカメラの原理で観察することができました♪

 
5月19日(土)  ※   今日は24年度第1回目のスクーリングがありました。
 今回は技能連携先となっている愛知産業大学工業高等学校本校舎で他のたくさんの学校の生徒と一緒に半日の授業を受けました。スクーリングが初めての一年生にとってはドキドキの半日だったと思いますが、何事も無く無事終了することができました。
 あと2回のスクーリングは緑ヶ丘だけで実施していただけるので、今日よりもうんとリラックスして過ごせるかと思います。しかも、最後のスクーリングは校外学習で、名古屋市科学館のプラネタリウム見学の予定だとか・・・今から楽しみです♪
 
5月18日(金)  ※   今日は今年度第1回目親のつどいがありました。
 今回は平日にもかかわらず15名ほどの保護者のご参加をいただき、学年を越えた親同士の交流の一時を持つことができました。また、親のつどいの開始前には授業参観もあり、生徒達もいつもより少しだけ緊張感を持って授業を受けることができたようです。

 
5月8日(火)  ※   今日は遠足で、午前中に『東海コカコーラ』の工場見学をしたあと、知多半島の奥田中海岸へ『潮干狩り』に行って来ました。お天気は曇りでしたが、かえって強い紫外線を適度に遮ってくれて、ちょっと小粒でしたが、汐の引き加減も最適なタイミングでアサリ捕りを楽しむことができました。

 
5月7日(月)  ※   今日は年に一度、瀬戸市消防本部様にお願いしている救命救急講習会の日でした。
 本校では、高等課程在学中に三度は心肺蘇生AEDの使用方法などを体験し、いざというときに少しでも役立つようにという目的で実施しております。

4月23日(月)   今日は24年度第1回目石田セミナーコミュニケーショントレーニングの授業を受けました。
 一年生にとっては初めてでもあり、緊張した様子で先生の問いかけにもなかなか答えることができませんでしたが、今年度は人の表情から感情を読み取る勉強していくことになりました。
 そして今日の午後は、定期健康診断もありました。 

4月17日(火)  ※   今日は24年度になって最初の東日本大震災のための街頭募金を実施しました。
 今回は、学校近くの名鉄瀬戸線水野駅の前の『サンワフード』さんの店先をお借りして、お買い物にみえる方々に声をかけさせていただきました。
 さすがに一年生は初めてと言うことも有り、ちょっと照れくさそうな様子でしたが、自分たちの前で足を止めて募金をしていただけたときは、とてもうれしそうに見えました。

 
4月6日(金)  ※   今日は平成24年度の入学のつどいで高等課程の新入生12名 と専門課程への進学者1名を迎えました。
 つどいでは新入生の紹介に引き続き、在校生の自己紹介と歓迎のメッセージ、そして歓迎の歌で締めくくられました。
 いよいよ来週から新入生を交えた学校生活のスタートです。
4月4日(水)  ※   今日は平成24年度新入生のオリエンテーションを行いました。 朝方は昨日の春の嵐を少しだけ引きずるようなお天気でしたが、心配していた欠席や遅刻もなく始めることができました。
 今日の内容は、まず『朝のつどい』に始まり、少しだけ頭の体操と自己紹介をし、そのあとお昼のお弁当作りとおやつの『おこし物』作りに挑戦しました。
 お昼のお弁当は、体育で使わせていただいている、近くのコミュニティーセンターの桜の下で食べたかったのですが、今年は開花が遅れていたうえに少し寒さもあったので、結局学校で食べることになりました。
 午後は、気分転換に『パステルアート』を少しだけ体験し、お掃除や学校生活に必要なことを一通り説明を受けた後、最後におやつの『おこし物』を炭火で焼いてみんなでいただきました。
 これでいよいよ6日の『入学のつどい』を待つばかりとなりました。
 
3月30日(金)  ※   いよいよ来週から平成24年度が始まります。
 今日は『年間行事予定表』を更新しました♪
 
3月24日(土)  ※   今日は24年度生の『入学に関する保護者会』を開催しました。次回は4月4日のオリエンテーションでいよいよ新年度がが始まります。
 
3月21日(水)  ※   今日は平成23年度の修了のつどいがありました。つどいの中では、今年度取得した資格証1年間皆勤・2年間皆勤賞の授与などが行われたあと、次に2年生による一言ずつの発言の後、来年度に向けてで締めくくりました。
 つどいのあとには、この一年間の成果発表が各学年ごとに披露されました。
 これで明日からは春休みとなります。
 
3月16日(金)  ※   今日は今年度最後東日本大震災に対する援助のための街頭募金を実施ました。
 今回は名鉄電車で『尾張瀬戸駅』まで出かけて、午前中の2時間ほどを在校生の1・2年生が4交替で道行く方々に声をかけさせていただきました。
 さすがについ先日震災から1年という節目を迎えたばかりとあって、先月までとはちょっと様子が違い、募金をしてくださる人も予想以上に多いうえに、中にはお札を折りたたんで入れていただいた方もありました。
 そしてたまたま今日は公立高校の入試日とも重なり、受験を終えた中学生もたくさん足を止めてお財布を開いてくれました。
 4月からも新一年生を迎えて9月までの半年間は、月に一度の街頭募金活動を継続しますので、皆様の温かいご協力をお願いしてゆきたいと思います。
 
3月14日(水)  ※   今日は『瀬戸市福祉教育推進校』として委嘱を受けた中、『福祉実践教室』の受講と言うことで、元看護師さんのボランティア講師をお迎えして介護体験をさせていただきました。
 生徒の中には、将来介護の仕事に就きたいという希望を持つ者もいれば、実際に身内に介護の必要な家族を持つ者もいて、みんな真剣に、そして楽しみながらほんの少しではありますが、介護の動作の基本やこつを教えて頂きました。
3月5日(月)  ※   今日は平成23年度卒業のつどいを挙行させていただきました。
 今回も昨年に続き、瀬戸市長増岡錦也様のご臨席を賜り、少数の卒業生でしたが、温かいお言葉をいただき、明日からそれぞれが歩み出す新しい人生に大きな励みになったと思います。
 卒業のつどいのあとは、恒例の『成果発表』を保護者・教職員・在校生に披露してくれました。そして最後はささやかな『茶話会』卒業の喜びをかみしめると共に、三年間共に過ごしたクラスメートとの別れを惜しみました。
 
2月29日(水)  ※   今日の午後は恒例のお別れ会でした。
 いよいよ来週に卒業を迎える3年生を在校生が心を込めて送る会・・・ゲーム有り、有り、ティータイム有り、在校生から寄せ書きのプレゼント有りと、盛りだくさんの内容で最後の楽しい一時を過ごしました。
 
2月28日(火)  ※   今日は毎月継続している東日本大震災に対する援助のための街頭募金を実施しました。
 今回は、学校近くの名鉄瀬戸線水野駅前の『サンワフード』さんの店先をお借りしての募金活動で、生徒全員が参加できるように、15分刻みの交替でお昼前の2時間ほどの実施でした。
 募金結果は後日『瀬戸市社会福祉協議会』さまから教えていただけると思いますが、今日は期待以上にたくさんの方が足を止めて、温かい言葉と共に募金をしてくださいました。
 日本赤十字社が設定された募金期間は来月でひとまず終了となりますので、本校の街頭募金活動もあと一回を残すのみとなりましたが、小さな活動ながら最後までしっかり声を出して東北の復興支援に役立ちたいと思います。
 
2月27日(月)  ※   今日は臨床心理士『石田まり子先生』による今年度最後のコミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 今回は『怒りのコントロール』について、怒っているときの自分の状態を知り、そういう状態になる前に『落ち着く』方法について学ばせていただきました。
 1時間の授業のあとは、2名の生徒が個別のカウンセリングをしていただきました。
 
1月31日(火)  ※   今日は午前中の入試を終えてホッとしたところで、午後から思わぬご褒美を頂きました♪・・・去年研修旅行でお世話になった愛知県美浜少年自然の家の先生がわざわざご来校下さりS1グランプリ(清掃一番)の『優秀賞』の表彰をして頂きました♪ 
1月31日(火)  ※   今日は平成24年度生の『推薦入試』の日でした。受験頂いたみなさん、お疲れ様でした。
 
1月27日(金)  ※   今日の午後は今年度最後の親のつどいの日でした。
 毎年この日は部活発表会 ということで、週に一日ずつしか活動できない部活ばかりですが、参加して頂いたお母さん方に精一杯日頃の成果をアピールしました。
 発表は選択授業『調理』『絵画』も加わり、コーラス部・ギター部・ダンス部・茶道部・国際理解部・アニメ研究部などなど、バラエティーに富んだ一時となりました。

1月23日(月)  ※   今日は今年初めてのコミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 今回は相手の表情を見て気持ちを読み取るという勉強でしたが、まずは『うれしい・楽しい』と言う表情の読み取りを実際に黒板に掲示された様々な表情の顔を見ながら、生徒が実際にどう読み取るかを確認してみました。
 1時間の授業のあとには臨床心理士の石田まり子先生による個別のカウンセリング2名の生徒が受けました。

1月17日(火)  ※   今日は月に一度ずつ継続中の東日本大震災に対する援助のための街頭募金を実施しました。
 ちょうど今日は阪神淡路大震災の起こった日と言うことも有り、ちょっと特別な想いも込めて名鉄瀬戸線『尾張瀬戸駅』前まで出かけて行き、いつものように30分交替くらいでお昼までの二時間ほどですが、通りがかる方々に声をかけさせて頂きました。
 日本赤十字社が設定された募金期間3月までなので、あと残すところ2回、寒さに負けずがんばりたいと思います。
 
1月6日(金)  ※   今日は第3学期始業のつどい・・・堅苦しいお話は短く切り上げて、新しい年への思い込めて歌をうたい新年のスタートを切りました。つどいの締めくくりには、生徒の手作りによる『カルタ会』を先生も交えて全員で楽しみ、優秀者にはささやかな賞品が贈られました♪
 
2011年1月1日(日)  明けましておめでとうございます。
 2012年初日の出は、決してすっきりとは出てきませんでしたが、雲の切れ間からしっかりとした輝きを見せてくれました♪
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。


12月20日(火)  ※   今日は二学期終業の日・・・例年この日は終業のつどい(終業式)に代えて生徒全員で『歳末たすけあい街頭募金活動』をしていますが、今回は3月から継続して月に一度ずつ実施している東日本大震災に対する援助のための街頭募金をすることとなりました。今回の場所は学校の近くの名鉄電車『みずの駅』前にあるスーパー『サンワフード』さんにお願いをし、店先の一角で立たせて頂きました。
 前回とは場所も違い一概には言えませんが、やはり春から夏にかけての募金活動よりもかなり立ち止まってお財布を開いてくださる方が減ってはいますが、それでも15分交替の生徒達が立っている間に数人ずつの方が温かい言葉と共に寄付をしてくださいました。
 また、今日は街頭募金と同時進行で制服からジャージなどに着替えた生徒達が奉仕活動として、学校周辺、近くのコミュニティーセンター周辺、みずの駅周辺と線路沿い、そして募金でご迷惑をかけたサンワフードさんの駐車場周辺ゴミ拾いをさせて頂きました。
 
12月17日(土)  ※   今日は23年度最後体験入学3組のご参加を頂きました。そのうちの一組は複数回ご参加頂き、じっくりと本校への入学を考え、そして出願の意志を固められたようです。
 体験入学はこれで終わりましたが、学校見学は冬休みも含めていつでも対応致しますので、お気軽にお問い合わせください。 
12月16日(金)  ※   今日は2学期末恒例のスポーツ大会瀬戸市民体育館で開催しました。
 あいにく今日に限って?かなりの冷え込みで、広い体育館の中は冷蔵庫状態でしたが、生徒達の元気な動きや声で寒さを吹き飛ばすような半日でした。
 決して本格的ではないのですが、卓球、バトミントン、ビーチバレーボール、ドッジボール、花いちもんめなどのゲームをみんなで楽しみ、お昼のお弁当を食べた後、今日は現地解散としました。
 
12月15日(木)  ※   今日は午後から少し早いクリスマス会を行いました。
 まずはこの日のために準備をした各学年による出し物から始まり、ゲーム、おやつタイム、プレゼント交換と楽しい一時をみんなで過ごしました♪
 
12月14日(水)  ※   今日は『瀬戸市福祉教育推進校』として委嘱を受けた中での活動として視覚障害者の講師とその補佐をしてくださるボランティアさんに来校して頂き視覚障害者ガイドの講座を開いて頂きました。
 まずは見えないと言うことの説明から入り、実際にアイマスクをして折り紙を折ったり、校舎内の階段を視覚障害者とそのガイドの役割で昇降するという形で進めて頂きました。
 1時間半の講座はあっという間に終わったと言う感じでしたが、貴重な体験をさせて頂き、本当に感謝しております。

 そして講座のあとは、今日から合唱の特別授業が正式にスタートしました。今年は最後になりますが、新学期から月に2回くらいの予定で新しい音楽の先生のご指導で本格的な合唱にチャレンジすることになりました。
 
12月12日(月)  ※   今日は生徒全員で名鉄電車と地下鉄を乗り継いで、名古屋の大塚屋さんへ校外学習も兼ねてそれぞれの実習の材料探しに行って来ました。
 店内の撮影はできませんでしたが、道中とお店の裏手でいつものお楽しみのおやつタイムを楽しんでいる様子をカメラにおさめて、お昼過ぎに帰ってきました。 
 今週は『全学年の調理実習』『福祉実践教室』『合唱の特別授業』『クリスマス会』『スポーツ大会』と行事が盛りだくさん控えています。
12月10日(土)  ※   今日は第16回目の体験入学がありました。残念ながら体調を崩して参加を見送った方がありましたので、今回も一組での体験となりましたが、ご本人もお母様もなかなかのできばえに満足そうなご様子でした。
 体験はあと一回となりましたが、前日まで受け付けておりますので、お気軽にご参加頂きたいと思います。
 
12月5日(月)  ※   今日は月に一度の『石田セミナー』で、いつものように1時間目に生徒全員に対するコミュニケーショントレーニングの授業を臨床心理士の『石田まり子先生』にお願いをしました。11月の第7回は急な事情で中止となりましたが、一応今回は予定表からして第8回と言うことに・・・2時間目以降の午前中は1名の生徒に個別のカウンセリングをして頂きました。
 今年度は、残すところあと2回となりました。
 
12月3日(土)  ※   第15回体験入学に一組のご参加を頂きました。残すはあと2回・・・どうぞお気軽にお申し込みください。
 
11月29日(火)  ※   今日は月に一度と決めて実施している東日本大震災に対する援助のための街頭募金の日でした。
 今回は『尾張瀬戸駅』まで電車で3人から4人ずつ出かけていつものようにできるだけたくさんの生徒が街頭に立てるように交替しながらの実施でした。さすがに10時過ぎから12時くらいまでの時間帯で人通りも少なかったせいか、前回よりも募金額が少なかったように思えましたが、場所を変えても毎回のように足を止めてくださる方もみえ、思わず『いつもありがとうございます。』と声を出す生徒もいました。
 次回は12月、例年は二学期の終業のつどいに換えて『歳末たすけあい街頭募金』をしていますが、今年はやはり震災に対する募金活動とする予定です。
 
11月12日(土)  ※   今日は第12回目の体験入学に二組のご参加を頂きました。そして同時に在校生にとっては、今年度最後のスクーリングの日でした。前回のスクーリングは台風の影響で延期となったために今回は午前は愛知産業大学工業高等学校の通信制校舎での授業を受け、お弁当のあと午後は地下鉄で名古屋市役所まで移動をし、『徳川園』を目指して『文化の道』を徒歩でたどりました。さすがに4km弱の散策を含んだ一日中のスクーリングに少し疲れた様子も見られましたが、天候にも恵まれ有意義な一日となったと思います。
 
11月5日(土)  ※   今日は年に一度のお楽しみ学園祭でした。今回は本校卒業生『水野佳奈子』さんの『刺繍作品』 (瀬戸市美術展、工芸美術の部で大賞受賞)をお借りして玄関受付に大変な華を添えることができました。
 お客様も盛況でチャリティーバザー飲食コーナーでお楽しみ頂けたようです。生徒達も順に回ってくる役割をこなしながら、午前午後の学年別催し物も練習の成果を披露して楽しい一日となったようです。
10月31日(月)  ※   今日は、今年度6回目の『石田セミナー』コミュニケーショントレーニング の日でした。
 今回は『みんなのトラブルに挑戦しよう!』と言うテーマで、ある生徒が発言したアルバイト先の店長と新人との関係を取り上げて、みんなでどう対処すべきかを考えました。
 全体での授業のあとは、いつものように個別のカウンセリング2名の生徒が受けました。
10月29日(土)  ※   今日は第11回目の体験入学がありました。今回は同じ学校から2名のご参加で、楽しくショルダーバッグ作りをして頂けたようでした。 
 
10月28日(金)  ※   毎年恒例になったミュージカル観劇に行って来ました。
 午前の授業を少し早めに切り上げて、名古屋の伏見にある劇団四季を目指して午後1時の開場に間に合うように、全員で名鉄電車と地下鉄を乗り継いで向かいました。
 今回の題目は、もう一つのオズの物語と言うウィキッド ・・・見終わったあとの生徒達の反応は、わかりやすいストーリーも手伝ってか、豪華絢爛な衣装や圧倒されるような歌と踊り大満足の様子でした。
10月25日(火)  ※   今日は3月の大震災発生直後から継続してきた東日本大震災に対する援助のための街頭募金を学校近くの名鉄瀬戸線水野駅前にあるスーパー『サンワフード』さんの店先をお借りして実施させて頂きました。
 日本赤十字社の募金実施期間が当初は9月まででしたが、来年3月まで延長されたことを受けて、本校でも毎月一回ずつの募金活動を継続することにしました。
 前回の募金では、さすがに震災発生後半年とあって募金箱の前で足を止めて頂ける人もずいぶん少なくなったことを実感しましたが、今回は予想外にたくさんの方から募金を頂けました。これは毎日のように新たな震災被害の影響の拡がりや、なかなか進まない復興の様子を伝えているメディアなどのおかげもあって東日本大震災を多くの人が改めて人ごとではないという想いを持たれたのかもしれません。
 今回も募金箱のまま『瀬戸市社会福祉協議会』へお届けしましたので、実際の募金額は後日しかわかりませんが、生徒も改めて自分たちの活動に対する手応えのような物を感じたと思いますので、次回からはだんだん寒くなりますが、また頑張ろうという気持ちになったと思います。 
10月24日(月)  ※   22日(土)に実施した体験入学の作品を体験作品集にアップしました♪
 今回の参加者は2年生だった昨年に続いて二度目のご参加でした。
 
10月21日(金)  ※   22日(土)は『第10回目の体験入学』がありますが、ホームページ担当者が出張のため、『体験作品集』の更新は月曜となります。
 
10月21日(金)  ※   今日は今年度2回目の『親のつどい』・・・今回は例年のように、間近に迫った『学園祭』のためにお母様方にもバザー品作りをお願いしながら保護者同士の交流と情報交換の一時を過ごして頂きました。
 バザー品作りの合間には、『選択調理』で生徒が作った『焼きショコラ』とお茶を召し上がって頂きました。
 
10月8日(土)  ※   今日は第8回目の体験入学がありました。
 今回は二組のご参加でしたが、一人は複数回目の参加で、何回も体験を重ねてじっくり自分の進路を考えてみえるようです。
 親子でご参加のもう一組は、いろいろな分野の学校の体験を通して進路の選択をされているようでした。
 
9月27日(火)  ※   3月の震災直後から継続して実施している『東日本大震災に対する援助のための街頭募金』 を今回は『尾張瀬戸駅前』で午前9時半〜12時までの2時間半の間、生徒全員が交替で実施しました。さすがに半年以上経った今は生徒達の声に足を止めて頂ける人も少なくなりましたが、少しでも被災地の復興に役立てるよう、みんな一生懸命声を出していました。
 当初の予定では、日本赤十字社の募金実施期間が9月までと言うことだったので、とりあえず本校の活動も今回で最後のつもりでしたが、2012年3月まで延長されたということなので、その趣旨に沿って10月以降も続けることにしました。
 今後はさらに募金額が減ることも予想されますが、それでも街頭に立つ意味を生徒全員が理解し、がんばってくれることを願います。
9月26日(月)  ※   今年度第5回目となる『石田セミナー』コミュニケーショントレーニングの授業がありました。
 今回は夏休み前のおさらいから始まり、『相互の理解』をテーマに進められました。
 
9月12日(月)  ※   毎年『救命救急の講習』を受けていますが、そのことに対して瀬戸市の消防長様から感謝状を戴きました♪
 お世話をかけているばっかりなのに感謝状なんてビックリです。 
9月7日〜9日  ※   二泊三日の研修旅行へ行って来ましたぁ〜♪
 今回は知多半島の中程にある『美浜少年自然の家』で集団生活を通して学年を超えた親睦を図って来ました。
 研修メニューの主なものは『湯飲みの一刀彫り』『キャンプファイアー』『砂の造形』『野外炊飯』『夜の浜辺散策』などなどで、最終日は『えびせんの里』『東邦ガスエネルギー館』の見学をしながら帰ってきました。
 体調不良での欠席者はありましたが、参加者は三日間特に体調を崩す生徒もなく、それぞれに楽しい思い出が出来たようです。

 
9月6日(火)  ※   今日は防災訓練火災地震に対応した避難訓練を行いました。画像はたまたま来校されていたお客様からのご提供で、最初に行った防災訓練のうちの簡易タンカの作り方と昔ながらの?バケツリレーの様子です。
 
9月1日(木)  ※   平成24年度生を迎えるために見学のご案内をアップしました。
 同時に二学期の学校行事や授業スケジュール表も公開しましたので、是非お気軽に本校生徒の学校生活の様子を見に来てください。
 
9月1日(木)  ※   今日は二学期始業のつどい』 を行いました。長いようで短かった夏休みも終わり、いよいよ一年で一番行事の多い二学期の始まりです。
 一学期の『終業のつどい』は台風の影響で取りやめとなりましたので、今日は各学年の代表による一学期の反省?と二学期に向けての抱負の発表の後で、全員が声をそろえて歌を合唱してつどいを終えました。

8月26日(金)  ※   今日は第4回目で夏休み最後の体験入学がありました。
 今回の参加も二組でしたが、その一組はこの夏休み中に2回目のご参加でしたので、昨年のチューリップハット作りに挑戦して頂きました。
 本校では2年生の時点から体験を重ねられたり、同じ年に複数回参加される方が毎年あります。自分の進路を何度も参加することによって、より確かに見つめようと言うことかと思います。
 そしてもう一組はご本人と保護者に加えてご担当の先生も体験のショルダーバッグ作りにご参加頂きました。
 先生はなんと男性!・・・もしかしたら奥様へのプレゼントにされるかも?
 それぞれの力作体験作品集のページでご覧ください。

 
8月5日(金)  ※   今日は第3回目体験入学、8月に入って最初の体験も前回と同じく二組のご参加でした。一組の生徒とお母さんは、すでに見学もしていただいておりました。
 回を重ねる毎に増えていく体験作品集が楽しみです♪

 
7月29日(金) ※   今日は第2回目体験入学、今回も二組のご参加を頂きましたが、一組は中学2年生と言うことで早い段階から進路についてご検討を始めてみえました。
 もう一組は、夏休み中に二度の体験を申し込んでいただいておりますが、緑ヶ丘女学院の体験入学には毎年のように2年生の参加や複数回の参加を頂いて進学を決められる方があります。
 なお、作品については今回もそれぞれの個性を発揮したできばえとなりました。

 
 7月22日(金) ※   今日は平成23年度の体験入学初日、今回は『ショルダーバッグ作りに挑戦♪』と言う課題で、まずは二組のご参加を頂きました。
 それぞれ保護者の方も一緒に作品作りに取り組んでいただき、楽しい時間を共有していただけたと思います。
 完成作品の記念撮影後に定番の?昼食『カレーライス♪』を召し上がっていただき、最後に校内をご案内して終了となりました。
 夏休み中には、あと3回実施予定がありますので、お気軽にお申し込みいただきたいと思います。

 
7月15日(金)  ※   今日は5回目で通算7日目となる東日本大震災に対する援助のための街頭募金を実施しました。今回は学校近くのスーパー『サンワフード』さんのご承諾を頂き、店頭で午前9時から11時40分までの間に猛暑の中と言うこともあって20分交替で全生徒がお店に訪れるお客様に声をかけさせて頂きました。
 やはり震災から時がたつにつれて当初のような高額な募金をしてくださる方は減りましたが、それでもたくさんの方がねぎらいの声をかけながら募金箱に手をさしのべてくださいました。
 次回は夏休み明けの9月になりますが、少しでも被災地復興のお役にたてるように継続してゆきたいと思います。

 
7月13日(水)  ※   今年度から瀬戸市福祉教育推進校の委嘱を受けましたが、 今日はその活動の一部として一学期に一度実施することにした『福祉実践教室』の第一回目高齢者疑似体験瀬戸市社会福祉協議会さんのご紹介とご協力により開催しました。
 体験は専用の高齢者装具セット?を5人のボランティア講師の方々のご指導の下、興味津々で身に付けた生徒達が高齢者の方動作物の見え方、聞こえ方などを体験させて頂きました。講師の方々のお話やご指導のおかげで楽しい一時となりましたが、この体験の本当の意味もおぼろげながら実感できたかと思います。

7月11日(月)  ※   今日は第4回目の『石田セミナー』・・・1学期最後となったコミュニケーショントレーニングは前回の続きの内容で、違う考え方を持つ二人を例に石田先生の問いかけに生徒達も活発な反応を見せ、ロールプレイにも積極的にチャレンジしました。
 1時間目の全体授業のあとは、いつものように個別のカウンセリングを2名の生徒が受けました。

 
6月28日(火)  ※   今日は月に一度実施すると決めた東日本大震災に対する援助のための街頭募金の日でした。
 今回は名鉄瀬戸線『尾張瀬戸駅』前まで電車で出かけ、30分交替で次々に生徒達が通りかかる人たちに声をかけました。1年生も2度目になりますが、暑い中しっかりと声を出していました。
 前回同様2時間ほどの間でしたが、震災から100日以上たった今回はさすがに募金して頂いた人数も減ってきました。しかし、二度目三度目という方から温かい声もかけて頂いたりして、生徒達にはまた次回への励みとなったと思います。
、 
6月27日(月)  ※   今日は第3回目の『石田セミナー』『二色の気持ち』と言う『紙芝居』を題材にコミュニケーショントレーニングの授業を受けました。
 紙芝居の内容は人間はポジティブな面とネガティブな面の両方を持ち合わせていて、ネガティブな人でもポジティブな人に接し、話すことでポジティブになれるということで、生徒も各学年で一人ずつが実際に紙芝居を掲げ読み上げに挑戦しました。
 紙芝居というのが生徒達の子供の頃の記憶にあるのか、いつもにもまして集中していた様子でした。

 
5月24日(火)  ※   今日は午前中の約2時間ほどを使い、『東日本大震災』に対する援助のための街頭募金活動を実施しました。今回で3回目、延べ日数では5日目となりますが、さすがに道行く人の反応も震災直後とは様子が違ってきました。しかしまだまだわざわざ遠くから近づいてきてお札を折って募金箱に入れてくださる人もいて、生徒達もそんな人たちの善意に触れることで自然に笑顔になり、この活動を継続する力となったようです。
 
5月23日(月)  ※   平成23年度の体験入学のご案内をアップしました♪
 今年は*ワンポイントアクセサリーがうれしい*
ショルダーバッグ作りに挑戦♪を夏休みの7月22日を初回とし12月17日までに全17回の実施予定です。
 中学1年生から3年生まで、保護者の方もお気軽にご参加ください。 

 5月21日(土) ※   今日は平成23年度第一回目スクーリング♪・・・今回は他のたくさんの学校の生徒と同じ日程で『愛知産業大学工業高等学校』の本校舎での授業、新一年生も少々緊張したかもしれませんが、教室は緑ヶ丘の生徒だけなので安心して授業を受けられたかと思います。
 愛産大の先生とも授業後の記念撮影を一緒にできて、楽しい半日になったようです。

 
5月16日(月)  ※   今日は午前に第2回目の『石田セミナー』コミュニケーショントレーニングの授業を全校生徒が受けました。
 そして午後からは、すっかり毎年恒例となった救命救急講習会今年も瀬戸消防本部から6人の講師をお迎えして、初めての生徒・2回目の生徒・3回目の生徒とさらに専門課程にあっては4回目となる学生もいました。本校では、いざというときに実践できることを目標に高等課程在校中に3回は同じ講習を体験できるようにと考えております。

 
5月12日(木)  ※   平成24年度生募集要項納付金授業料軽減補助金高等学校等奨学金などのページを更新しました。

 
4月26日(火)  ※   今日は午前の2時間目からお昼にかけて『尾張瀬戸駅』前で『東日本大震災』に対する援助のための街頭募金活動を実施しました。
 震災発生直後の3日間にわたる募金活動に引き続き、今年度は月に一度は少しの時間でも募金活動を継続することになりました。
 長期間にわたれば人々の関心も冷めてくるのでは?と言う心配もありますが、今日のところは前回と同様にお札を折りたたんで募金箱に入れて下さる方がたくさんみえました。
 募金のお礼に生徒達の手作りの粗品を差し上げたところ、わざわざ戻ってきてさらに追加の募金をされた方も・・・そして車を止めて窓越しに声をかけていただいた方もみえました。 募金終了後はそのまま募金箱を瀬戸市社会福祉協議会へお返ししてますので、本日の募金額のご報告は後日になりますが、徐々に少なくなったとしてもできるだけ続けてゆきたいと思います。

 
4月25日(月)  ※   今日は午後から定期健康診断を行いました。
 毎年お世話になっている『豊田健康管理クリニック』さんが到着したときには、ちょうど激しい雷雨となり校外の駐車場で実施するレントゲン撮影が心配でしたが、生徒も手伝って用意をしている間に雨も上がりお日様が出てきました。
 校舎3階の特別教室と駐車場に分かれて始まった検診は、少し学校生活に慣れてきた一年生もテキパキと動けたようで、二時間を予定していた健康診断は約一時間ほどで終了しました。

 
4月18日(月)  ※   今年も『臨床心理士』『石田まり子先生』による『こころのケア』として、コミュニケーショントレーニングの授業と『個別カウンセリング』が始まりました。
 第一回目は緊張気味な『新入生』を上級生が引っ張るような形で進みました。
 今年度は『本当の自分』をテーマに最終的には『人生を楽しく生きる』ことを目指して、一年をかけてこの難しい問題に取り組むことになりました。
 一時間目の授業のあとは、さっそく新一年生3名が個別にカウンセリングをして頂きました。

 
4月8日(金)  ※   今日は平成23年度の『入学のつどい』を行いました。
 緑ヶ丘女学院では通常の入学式の形にとらわれずに心を込めた歓迎の会としています。在校生からは歓迎の言葉と最後には歓迎の歌のプレゼントがありました♪

  
4月6日(水)  ※   今日は23年度生の『オリエンテーション』と専門課程へ進学した新一年生の『お祝い』をしました。
 まずは通常通りの時刻に『朝のつどい』から始まり、明後日に迫った『入学のつどい』のリハーサルを新専門課程のお姉さんの司会により行いました。
 その後はティータイムをとって、お昼に向けて『おこし餅』作りに挑戦しました。ほとんどの生徒が初めての体験で楽しそうに取り組んでいました。
 午後からは、体育で使用させて頂いている近くのコミュニティーセンターまで歩いて位置の確認をし、まだ五分咲きくらいの桜の下で記念撮影をしました。
 終了近くには、お昼に蒸したてを食べた『おこし餅』を今度は炭火で焼いておやつに頂きました。(普段はおやつの時間はありませんが・・・)
 最後にお掃除とショートタイムを終えた時刻が少々予定より遅くなりましたが、新しい友達作りのできた生徒もいたようで楽しい一日になったと思います。

 
3月22日(火)  ※   今日は平成22年度『修了のつどい』・・・明日からは春休み、そして23年度生を受け入れる準備です。
 
3月18日(金)  ※   ご報告が遅くなりましたが、昨日のうちに社会福祉協議会様よりご連絡を頂きました。今回の三日間の募金額は『212,947円』になったそうです。
 ご協力をいただいた皆様に改めてお礼を申し上げます。
 
3月17日(木)  ※   『東北関東大震災』に対する援助のための街頭募金活動三日目の今日は、名鉄瀬戸線『尾張瀬戸駅』前と愛知環状鉄道『瀬戸市駅』に隣接するスーパー『ナフコ』さんの前で実施しました。
 今日は、昨日にもまして冷たく強い風にさらされての募金活動でしたが、寒さに震えながらも声をかけ続ける生徒達に通りがかる人たちも精一杯の誠意を被災地に届けて欲しいと、この三日間で一番たくさんの募金をいただけたように思えました。
 4月からも月に一度くらいのペースで募金を続けさせて頂きたいと思いますが、場所を提供して下さったお店の方々や募金の仲介をして下さった瀬戸市の社会福祉協議会様、そして何より足を止めてお財布を開けて頂いた皆様に心から感謝をすると共に、次の機会にも是非温かいご協力をお願いしたいと思います。
 なお、今回の三日間の募金額につきましては、後日社会福祉協議会様より教えて頂けると思いますので、この場でご報告をさせて頂きたいと思います。
 また、本日も『グリーンシティケーブルテレビ』さんと『中日新聞』さんに取材をいただき、生徒達にとって次回への励みとなりましたことに感謝を致します。

 
3月16日(水)  ※   今日は場所を変えて『東北関東大震災』街頭募金活動二日目・・・昨日に比べて非常に冷たい風の中、やはり1時間交替で頑張りました。
 昨日は、地元のウェブ新聞Daily SANQさんと『読売新聞』さんの取材をいただき、思わぬインタビューが生徒達にとって大きな励みになりました。記者の方には本当に感謝しております。
 お陰様で昨日も今日もそれぞれの場所で、2時間の間に2万円以上の温かいお志を頂き、二日目にして合計8万円以上になったと思われます。集まったお金はその日のうちに瀬戸市の社会福祉協議会へお届けしております。
 さぁ明日はとりあえず今回の募金活動最後となる三日目・・・少しでも温かくなるといいのですが・・・

 
3月15日(火)  ※   『東北関東大震災』において被災された方、そして今現在厳しい状況の中で避難生活をされている皆様に、心からお見舞い申し上げます。
 本校におきましては、少人数で微力ながら今年度最後の週の授業予定を大幅に変更して、今日から3日間、午後1時から3時までの2時間ずつですが、全校生徒が交替しながら日替わりの場所2カ所ずつで『東北関東大震災』に対する援助のための『街頭募金活動』をはじめました。 
 初日の今日は短い時間でしたが、たくさんの方々から募金を頂き、本当にありがとうございました。

 今回の震災被害への募金活動は新年度の4月からも定期的に実施させて頂こうと計画しておりますので、よろしくご協力頂きますようお願い致します。

3月4日(金)  ※   今日は瀬戸市長『増岡錦也様』のご臨席を賜り、平成22年度卒業のつどいを専門課程と高等課程の合同で行いました。
 緑ヶ丘女学院では、従来の卒業式という名前をあえて『つどい』と言い換え、少数ながら送られる生徒、送る生徒それぞれの心に響き、なおかつ一生の思い出になるような卒業の迎え方をしております。
 なお今回はつどいを終えて退場した卒業生に市長様からさらにお声がけを頂くという光栄な一幕もあり、増岡市長様には、公務ご多忙な折に最後まで見届けて頂きましたことに本当に感謝をしております。
 つどいのあとには、生徒の成果発表があり、そしてその後保護者の皆様、高校授業でお世話になった講師の先生方もご参加頂き、ささやかな茶話会を催して幕を閉じました。

 
3月1日(火)  ※   今日は卒業を間近に控えた高等課程3年生と専門課程2年生が最後の校外学習として、瀬戸市のノベルティー子供創造館へ体験学習へと出かけて来ました。
 内容は『招き猫』鋳込み絵付けという大変楽しいプログラムで、特に石膏型への鋳込みはほとんど初めての経験で、絵付けもそれぞれの個性を存分に発揮して楽しい思い出作りができました。
 2週間後には、今日お留守番をしていた1・2年生も出かける予定です♪

 
2月25日(金)  ※   平成22年度最後のコミュニケーショントレーニングの授業とカウンセリングがありました。
 
2月24日(木)  ※   今日はお昼に卒業を控えた専門課程テーブルマナーと、午後からは高等課程お別れ会がありました。
 テーブルマナーのメインディッシュはとてもおいしそうなハンバーグでした。
 高等課程のお別れ会は、1・2年生が主催して卒業をして行く3年生に色紙や歌のプレゼントをしたり、盛りだくさんのお菓子と飲み物でティータイムを取ったりと、心のこもった送る会となりました。そしてお世話になった愛産大の先生サプライズ参加もあり、卒業生にとっては本当に心に残る一時となったと思います。

 
1月28日(金)  ※   今日は第9回目の『石田セミナー』でした。今年度もあと一回を残すのみとなりましたが、生徒達もかなり石田先生の授業に馴染んできている様子で、『コミュニケーショントレーニング』に対してかなり積極的に興味を示すようになっています。
 今日のテーマはコミュニケーションの基礎となる『他の人の気持ちを知る』と言うことで、同じ出来事に対しても受け取る人によって様々な気持ちを持つと言うことを学びました。
 そして一時間の合同授業のあとは、今日も2名の生徒が個別にカウンセリングを受けました。

 
1月27日(木)  ※   今日は、第三回目で今年度最後となる『親のつどい』『部活発表』の日でした。
 緑ヶ丘では、中学・高校のように毎日活動する部活動はありませんが、毎年生徒から希望を募り、どんどん新しい部活動にチャレンジしています。その活動はそれぞれ週に一回ずつでお昼休みか授業後のわずかな時間に限られていますが、みんな楽しそうに盛り上がりました。
 発表の中には選択授業の絵画や調理なども参加しましたが、部活としては卓球・そろばん・ギター・ダンス・フォークダンス・茶道・音楽・演劇・おしゃれ研究部とバラエティーに富んだ内容の部活発表となりました。 

1月7日(金)  ※   今日から三学期・・・緑ヶ丘では式という言葉はあまり使わず三学期始業のつどいと言っています。
 今日のつどいでは、二学期末にご家庭の都合で急にお辞めになった社会科の先生の後任として新たにお二人の先生の紹介がありました。
 また、新しい年を迎えて生徒からの一言や全員での歌の合唱もあり、最後に新年にふさわしく?百人一首で『坊主めくり』のゲームを楽しんで新しい一年のスタートとしました。 

2011年元旦♪  ※   明けましておめでとうございます♪・・・本年もよろしくお願い致します。m(_ _)m 

12月29日(水)  ※   もうすぐ2010年の終わりを迎え、そして新しい2011年の始まりですね♪・・・
 皆様、よいお年をお迎えくださいm(_ _)m

 
12月20日(月)  ※   今日は普通で言えば二学期の終業式の日ですが、緑ヶ丘女学院では毎年この日の式は行わず、代わりに全校生徒で歳末たすけあい街頭募金活動を実施して二学期の締めくくりとしています。
 今回は水野駅前の『サンワフード』さん、名鉄瀬戸線新瀬戸駅前の『バロー』さんと愛知環状鉄道瀬戸市駅に隣接する『ナフコ』さんの店頭で午前中の間に1時間ずつ交替する形で募金活動をさせて頂きました。
 平日の午前にもかかわらず2時間ほどの間にたくさんの方から貴重なご寄付をいただき、生徒からはお礼の気持ちとして、普段の学校生活のなかで端切れなどで作り貯めたティッシュケースなどの小物をお持ち頂きました。
 寄付金はすぐに瀬戸市社会福祉協議会さまへ代表の生徒が持参し、その後寄付金額が41,582円になったとのご連絡を頂きました。ご協力をいただいた皆様には本当に感謝しております。
 また、今日は地元密着のウェブ新聞Daily SANQさんと中日新聞さんにも生徒達の募金活動を取材していただき、本当にありがとうございました。きっと今後のボランティア活動の励みになったかと思います。 

12月18日(土)  ※   今日は今年度最後体験入学でした。参加されたのはお一人でしたが、最後を飾るにふさわしい作品ができあがりました♪

 
12月16日(木)  ※   今日はいよいよ今年最後の行事スポーツ大会♪・・・瀬戸市民公園内にある市民体育館まで朝一番に歩いて出発・・・お昼までの3時間弱の間に全員でまず卓球バトミントンの勝ち抜き戦をしたあとにビーチバレーボール・ドッジボール・鬼ごっこ・ダルマさんが転んだなどのゲームを楽しみました。
 最後に卓球とバトミントンの表彰式がありましたが、なんとバトミントンの優勝者は2年生のお母様!・・・そして全員が参加賞をもらって終了となりました。
 終わりがお昼過ぎと言うことで、そのまま体育館のベンチでお弁当を食べて解散しました。
 明日は大掃除・反省会、そして月曜日は二学期の終業式に代えて『歳末助け合い街頭募金』活動で今年を締めくくるだけとなりました。

 
12月15日(水)  ※   今日は恒例のクリスマス会♪・・・前日の準備から気分は盛り上がりっぱなし♪・・・今年のクリスマス会はクラッカーで始まりクラッカーで締めくくる形となりましたが、趣向を凝らしたプログラムの連続でティータイム・おやつタイムも挟みながら、最後にはプレゼント交換をしてみんなで輪になってダンスとも言えない?ダンスを踊ってお開きとなりました。
 今日は半日・・・お昼までの楽しい時間はあっという間に過ぎ、それぞれ心地よい余韻に浸りながら下校してゆきました。

 
12月13日(月)  ※   今日は奉仕活動校外学習を兼ねて、全校生徒が名鉄瀬戸線に乗り、終点の尾張瀬戸駅から歩いて10分ほどの深川神社へ出かけてきました。
 9時少し前に学校を出発し、深川神社前の公園でまずは奉仕活動のために車で運んであった掃除道具を手に周辺のゴミ拾いや落ち葉集めなどをしました。
 そのあといよいよ深川神社へおじゃまし、女性神主さん『二宮あづさ』さまにお出迎えをいただき、神社への参拝手順、作法などをご指導頂いたあと、神主さん(ご本人によると一番偉い宮司さんの次の禰宜(ネギ)という神職とおっしゃってました。)直々にご案内を頂き、国の重要文化財に指定されている陶祖『藤四郎』作と伝えられている『こま犬』 の拝観や境内各所の説明を頂きました。
 そして最後に神聖な『神楽殿』に上がらせていただき、女性として知っておきたい大切な知識として『腹帯イロハ』についての講話をして頂きました。
 11時頃神社をあとにして、少しだけ『銀座通り商店街』の散策やおやつタイムを楽しみ、有意義な半日を過ごして学校まで戻ってきました。

12月10日(金)  ※   明日の体験入学・・・まだ間に合います♪
お申し込みお待ちしております。 

12月6日(月)  ※   今日からクリスマスまでの間、毎年恒例となった『イルミネーション』を点灯致します♪・・・

 
12月4日(土)  ※   今日は第16回目の体験入学に2名二組のご参加を頂きました。生徒とお母様の作品を是非ご覧下さい。

 
12月3日(金)  ※   今日は今年最後となる第8回目の石田セミナー・・・コミュニケーショントレーニングの授業では、まず始めに99歳のベストセラー詩人『柴田トヨ』さんのカレンダーを見せていただきその中の『朝はくる』と言う詩を紹介していただきました。
 そして今回のテーマは『トラブル対処法』と言うことで、友情を失わないようにうまくトラブルを解決する方法をみんなで考え、勉強させていただきました。
 そのあとの個別のカウンセリングも二人の生徒が受け、今年最後のこころのケアを終えました。

 
11月27日(土)  ※   今日は第15回目の体験入学・・・今回は生徒3名と保護者お一人の4名での開催となりました。これでまた体験作品集もますます充実しましたので、是非ご覧の上あと残すところ3回となった体験入学へのご参加をお待ち致します。

11月26日(金)  ※   今日は定期的に実施している奉仕活動で近隣の歩道などの清掃をしました。
 そしてその間に代表の生徒が瀬戸市社会福祉協議会へと出かけ、普段から集めている牛乳パック使用済み切手と共に赤い羽根共同募金と先日の学園祭バザー収益から福祉事業への寄付金として3万円を贈呈させていただきました。
 
11月20日(土)  ※   今日は第14回目の体験入学 今回も一組のご参加でしたが、手早く作品を仕上げたあとパソコンでタッチタイピングの体験もしていただきました。

11月19日(金)  ※   今日は第7回目の石田セミナーでコミュニケーショントレーニングの授業がありました。今回のテーマはまず『季節のあいさつ』と言うことで、季節感を込めたコミュニケーションをとる勉強から始め、そのあとに現在コミュニケーションで困っていることは無いかと言う先生からの問いかけに対して『初めての人に話しかけるには?』と言う質問があり、それを題材として『対人関係の距離感』について学ばせていただきました。
 そして、授業のあとはいつものように二人ほどの生徒が個別にカウンセリングをしていただきました。

 
11月13日(土)  ※   今日は学校行事などで少し間があきましたが、第13回目の体験入学 がありました。今回は生徒さんお一人での体験でしたが、手早く作品作りを完成したあとにパソコンのキーボードタイピングの体験もして頂けました。
 また、今日は在校生にとっては今年度最後の『スクーリング』で朝から半日を名古屋の東別院に隣接する『愛知産業大学工業高等学校』で授業を受けてまいりました。

11月6日(土)  ※   今日は準備に準備を重ねた学園祭本番♪・・・朝は普通通り登校した生徒たちは10時開始に備えて最終準備を完了。お客様は保護者・卒業生・中学生・一般の方々・・・生徒の作品展示をはじめ、同じく生徒の手作りによる軽飲食コーナー、そして今年から午前・午後に別れ、学年ごとによる催し物発表を交えてお客様はもちろん生徒たち自身も楽しい一日となりました♪ 
10月27日〜29日  ※   27日(水)〜29日(土)にかけて初めて沖縄への修学旅行をしてまいりました。
 青い空と青い海を楽しみにしていた生徒たちにとっては非常にタイミングの悪い台風14号(アジア名『チャバ』)の影響をまともに受ける旅となりましたが、何とか飛行機の欠航もなく、極端に体調を崩す生徒も出ず、見方を変えれば滅多に遭遇できない貴重な体験をしつつそれなりに楽しく、深く思い出に残る修学旅行になったのではないかと思います。

 
10月26日(火)  ※   明日から3日間(27日〜29日)高等課程2・3年生と専門課程で修学旅行に出かけます♪・・・行き先は沖縄・・・青い空・青い海を楽しみにしていた生徒たちには気の毒ですが、現在台風14号が北上中・・・予報によると最終日にかなり接近しそうな感じですが、台風の本場?を体験するのもいい思い出になるかも?・・・いずれにしても生徒が安全に最後まで旅行が楽しめるように最善の配慮を致しますので、保護者の方もご心配されないようお願い致します。
 仮に帰りの飛行機が台風の影響で欠航となり足止めとなった場合の備えも宿泊先などの確保を保証する保険に加入済みです。

 なお、修学旅行中につきましては、『ダン太のつぶやき』でリアルタイムな画像をアップしたいと思いますので、ご覧下さい。

 それでは、明日から行ってまいります。 

10月23日(土)  ※   今日は第12回目の体験入学・・・今回も親子で一組のご参加でしたが、作品の仕上がりにとても喜んでいただき、楽しい一時を過ごしていただけたようです。

 
10月22日(金)  ※   第6回目のコミュニケーショントレーニング』 ・・・今回は中学生とその保護者の方二組も見学される中、『困ったときに人に聞く』と言うテーマで自主的な発言を尊重しながら進められました。
 いろいろな発言や意見が出ましたが、『友人と喧嘩したとき』どうしたらいいかを想定したお話になり、最後のわずかな時間でしたがロールプレイもして1時間を終えました。
 そしてそのあと中学生の親子の方との面談も少しして頂いたあと、在校生も二人ほど個別のカウンセリングを受けました。

10月16日(土)  ※   今日は第11回目の体験入学・・・今回は2年生の方が一組と個人的に興味があると言われる他の学校の先生のご参加を頂きました。体験を終えた生徒さんは、もう一度違うデザインのチューリップハットを作りに来たいと満足げに言ってみえました♪

 
10月15日(金)  ※   今日は恒例となった職業講話を聞かせていただきました。毎年ハローワークさんから講師の派遣を頂き生徒全員で勉強をさせていただいてますが、今回で3年連続キャリアコンサルタント棚瀬誠治先生をお迎え致しました。
 同じ先生にお願いすることによって、初めての生徒にも二度目三度目の生徒にも有用なお話をしていただけるので、職員も含めて毎年楽しみにしています。今日も就活中の3年生にはとても身につまされる?内容であると共に下級生にも楽しく興味深く聞くことのできるお話でした。

 
10月7日(木)  ※   今日は第59回瀬戸市文芸発表会へ二人の生徒を連れて参加してきました。 毎年国語の授業の中で全員が詩や俳句で応募して何名かは入賞させていただいていますが、今年は詩の部門で一年生が見事特選を頂き、瀬戸市長さんから直に表彰状の授与を受けました。

10月2日(土)  ※   第9回目の体験入学今日のご参加は一組でしたが、一般の洋裁自由科の方々と一緒に結構賑やかに?そして楽しくチューリップハット作りに取り組んでいただけたと思います。

9月25日(土)  ※   今日は二組のご参加を頂き第8回目の体験入学を実施致しました。 『体験作品集♪もバラエティーに富んだ作品でどんどん更新されてゆきます♪

9月24日(金)  ※   今日は第5回目のコミュニケーショントレーニング・・・今回は前回の続きの前に高齢化社会における老人の人権・介護についてのお話から始まり、後半は前回の続きとして『謝るセッション』という設定で、いつものようにロールプレイを行い1時間目を終えました。そしてその後は2時間にかけて二人の生徒が個別にカウンセリングをしていただきました。
 
9月18日(土)  ※   今日は第7回目の体験入学・・・今回は一組の参加でしたが、一般の洋裁自由科の方も同じ教室で作業をされて、結構楽しく過ごしていただけたようです。
 作品も個性的な色使いでできあがりました。
 
9月4日(土)  ※   今日は第6回目の体験入学第2回目のスクーリングが重なって実施という忙しい日になりました。
 体験入学のほうは4組6名(保護者・先生含む)のご参加をいただき、皆さんなかなかの仕上がりで楽しいひとときを過ごしていただけたようでした。
 スクーリングのほうは、恒例となった校外学習で今回は愛知産業大学工業高等学校近くの東別院をスタートに、下茶屋公園・橘公園・栄国寺(切支丹博物館)・日置神社と見学を進め、最後には大須観音まで散策したあと大須商店街で自由行動という流れで半日を過ごしました。非常に残暑の厳しい中でしたが、体調を崩す生徒もなくこちらも楽しいスクーリングになったようでした。 
9月1日(水)  ※   今日は二学期始業のつどい・・・一番行事の多い二学期・・・まずはみんなで歌をうたってつどいは終了、そのあとは明日からの授業に備え、夏休み中にきれいにワックス掛けされた教室の整理整頓をしてお昼前には終わりにしました。
8月23日(月)  ※   今日は高等課程3年生の内、介護関係の職に興味を持つ生徒と介護職就職相談会へ行って来ました♪
 本来は大学・短大・専門学校(専門課程)を対象にした名古屋のハローワーク主催のイベントでしたが、介護職とはどういうものかという体験コーナーなど、一般の人も入場OKということを事前に確認の上、相談と言うより勉強をさせていただくつもりで参加致しました。
 会場では、担当の方参加事業所の方の特別なご配慮をいただき、大変お世話をおかけ致しました・・・おかげで生徒にとっては進路選択に大収穫のあった一日となったはずです。最後には新聞社の方からインタビューも受け、係の方々の暖かい笑顔に見送られて会場をあとにしました。

  
8月6日(金)  ※   今日は第三回目『体験入学』・・・今回は四組の参加をいただき、二組は保護者の方もご一緒に『チューリップハットに挑戦』していただきました。
 できばえは、形は同じでもそれぞれの個性が十分感じられるとてもすばらしい作品ばかりでした♪

 
7月30日(金)  ※   今日は第二回目『体験入学♪』・・・今回の参加者も一組でしたが、前回同様楽しく作品作りに取り組んでいただき、できばえも上々でした。

 
7月23日(金)  ※   今日は今年度第一回目『体験入学』を開催しました♪
 参加者は一組で、最初は緊張した様子もありましたが、徐々にリラックスして行き楽しそうに作品作りに取り組めたようです。今回のテーマは『チューリップハット♪』・・・鮮やかな色使いで仕上がりも上々で満足していただけたようでした。

 
7月20日(火)  ※   今日は第一学期終業のつどい・・・院長の簡単な言葉に始まって、都合で交替される英語の先生を送る歌をみんなで歌い、先生からも生徒たちに向けた暖かい言葉を頂戴してつどいを終えました。
 明日からお盆前にかけては補習授業や来春の就職を目指す生徒が進路をインターネットで検索したりと、結構慌ただしく時間が過ぎてゆきそうです。 

7月16日(金)  ※   今日は夏休み前の大掃除・・・連休明けの終業のつどいを前に一学期間お世話になった校舎を生徒職員全員でお掃除しました♪・・・

 
7月12日(月)  ※   今日は今年度初めての大塚屋♪・・・3月には行ったんですが、新一年生は初めての生徒も・・・
 お店に到着するなり例のごとく?『撮影許可証』をお借りして生徒の様子をパチリパチリ♪
 一通り目的のお買い物などを済ませた後は、お楽しみのおやつタイム♪・・・たこ焼きやみたらしに舌鼓を打ち大満足の半日となりました。

 
7月9日(金)  ※   今日は第4回目のコミュニケーショントレーニング・・・の日でしたが、石田先生がイタリアへ旅行されて昨日帰国されたばかりと言うことで、まずはローマやミラノ、そしてベネチアなどのお土産話から始まりましたが・・・結局楽しい旅のお話でほとんど一時間が過ぎてしまいました♪・・・
 それでも夏休みを間近に控えた一学期最後の授業と言うことで、誘惑の多いお休み中の注意を一言と前回の『断る』ロールプレイを少しだけおさらいしました。
 そしてその後の2時間ほどは個別のカウンセリングを二人の生徒が受けました。

 
7月7日(水)  ※   今日は七夕♪・・・数日前から玄関ホールに竹を配置して、恒例となった短冊がそれぞれの夢を託して結ばれました♪

 
6月25日(金)  ※   今日は学期に2〜3回実施している奉仕活動の日・・・ちょうどテスト週間も終わり、プレッシャーから解放されて気分も軽やかに?・・・1時間ほど近所の神社や近隣の歩道などのゴミ拾い・清掃をしました。 

6月18日(金)  ※   今日は第3回目のコミュニケーショントレーニング・・・今回は『アサーション』という難しい言葉をタイトルに、相手の気持ちに配慮しながら上手に『勧誘や依頼』を断る手段を学びました。一年生もかなりこの授業になれてきたようで、毎回行われる『ロールプレイ』にもそれぞれの個性を出しながら参加できるようになってきました。
 
6月12日(日)  ※   体験入学募集要項のページを更新しました♪

 今年の体験入学はリバーシブルで楽しめる『チューリップハットに挑戦♪』
 
6月1日(火)  左側目次に表示中の(工事中マーク)の体験入学23年度募集要項などについては、近日中に更新いたしますので、今しばらくお待ち下さい。
5月28日(金)  今日は第2回目のコミュニケーショントレーニング・・・今回はまず、気持ちを色で表そうというテーマで「かゆい」「痛い」などを色紙で表現することから始まり、その後前回の続きで「ねぎらうセッション2」ということで、ねぎらいの態度や言葉をより具体的に表現することを学びました。
 そして午後からは、臨床心理士の石田まり子先生もそのままお誘いして、待ちに待った?ミュージカルオペラ座の怪人を観劇するために、全員で名古屋伏見の劇団四季へと出かけました♪

5月22日(土)  今日は平成22年度第一回目のスクーリングで名古屋の東別院のお隣にある『愛知産業大学工業高等学校』へ出かけてきました。
 年に3回のスクーリングのうち今回だけは、他のたくさんの学校の生徒と同じ校舎で同じ日程で授業を受けます。
 1年生にとっては初めてのスクーリングでしかも他の学校の生徒も大勢と言うことでチョット緊張したかもしれませんが、結構普段にない刺激を受けながら楽しい半日(お昼まで)になったようです♪

5月21日(金)  今日は恒例となってきたAEDの使用法を中心とする救命救急講習会が行われました。今回も瀬戸市消防本部から4名の講師が来校されて、親切丁寧に指導をしていただきました。
 2・3年生は去年も受講していますが、やはり一度や二度では、いざというときの対応は難しいと言うことで、在校中に二度三度と練習を重ねられたらと思います。
 また、同じ救命救急の方法でも毎年のように少しずつ変わってきているという説明も有り、生徒たちも真剣に、そして楽しそうに取り組んでいました。

5月7日(金)  今日はあいにくのお天気となりましたが、遠足で野外民族博物館リトルワールドへ出かけてきました・・・雨の中では、さすがに下調べをしっかりした民族衣装の試着も思ったほどたくさんは出来なかったかもしれませんが、新入生と在校生の交流もいい形で出来たようで、みんなそれぞれの楽しみ方が出来たようです。

4月26日(月)  きょうは午後から健康診断がありました。ここのところ天候が不順でどうなるかと少し心配していましたが、春らしい陽射しの中順調に進めることができました。

4月23日(金)  きょうは今年度の心のケア第1回目として、臨床心理士『石田まり子先生』によるコミュニケーショントレーニングの授業を今年も継続して続けてゆきます。
 今回は、新入生が加わったと言うことで、まず先輩から今までの勉強の経過説明をすると言うことから始まりました。そのあとにきょうのテーマとして『ねぎらう』ということについて、先輩が新入生をフォローするという形のグループに分かれてディスカッションをし、それぞれのグループがその内容を発表しました。
 さすがに1年生は最初のうち、少し緊張した様子でしたが、徐々にリラックスしてお話を聞けるようになっていったようでした。
 全体でのコミュニケーショントレーニングのあとは、昨年度につづき2時間ほどで2年生2名が個別カウンセリングをしていただきました。

4月8日(木)  きょうは平成22年度入学のつどいで新入生を迎えました♪
 恒例となった生徒の司会進行によるささやかではありますが、温かい歓迎のつどい・・・今回もつどいの中で前日に在校生が心を込めて作ったチョコレートケーキと紅茶でティータイムを取るユニークなつどいに、そして最後は在校生による歓迎の歌で締めくくられました。

H22.4月6日(火)  きょうは平成22年度新入生の『オリエンテーション』を行いました。いよいよ始まる新しい学園生活に向けて、1日の流れや学校内でのルールなどを一通り体験するのが主な目的です。
 朝は通常通り8時45分に間に合うように真新しい制服で登校し、まずは『朝のつどい』からスタート♪・・・今回はいつものオリエンテーションとは少し趣を変えて、みんなで自分の『お弁当作り』にチャレンジしていただきました。そしてそのお弁当を持って近くのコミュニティーセンターまで出かけて行き、ちょうど満開になりかかっている桜の下で楽しいお昼の一時も過ごすことができました。午後からは部活紹介もあり、それぞれほんの少しずつ体験をしていただきました。

※※※※※ ※※※※※※※※※※
3月24日(水)  愛知県私学振興室による『平成22年度私立専修高等課程授業料補助金事務説明会』が開催されました。
 内容については、『国』による『高等学校等就学支援金』についての事務処理に関する説明が大部分を占め、従来からの愛知県独自の授業料軽減制度については、国の就学支援金に上乗せする形で実施する旨の説明と現時点での生徒保護者配布可能な資料などがいただけました。
 就学支援金についてのリーフレットと県の授業料軽減のお知らせをそれぞれ<<補助金・奨学金>>のページにまとめてアップいたしますので、ごらん下さい。
 なお、詳細につきましてはまだ未確定の部分も含むことをご了承願います。

3月19日(金)  今日は平成21年度『修了のつどい』がありました。そしてつどいのあとには、在校生による1年の成果を披露する『着装発表』を行いました。
 高等課程の1年生も2年生も先日の卒業生にも負けないくらい頑張って、そして楽しそうに発表を終えました。

3月15日(月)  今日は、名古屋市東区にある服地や手芸用品の専門店『大塚屋』まで校外学習として全員で出かけました。初めての生徒もたくさんいて、なかには何万円もする服地に『目が点になった!』とか、色々と興味深い発見があったようです。もちろんせっかく普段はなかなか行けないお店なので、新年度から取りかかる作品の材料を購入した生徒もいました。お店の裏手にはたこ焼きお好み焼きを売っている売店もあり、おやつ解禁のお楽しみもしっかり堪能していました。
 今後は学期に一度くらいはみんなで行くのもいいなという話も出てきました。
 なお、今回は基本的に撮影禁止の店内を特別に許可をいただいて生徒の様子を撮らせていただきました。大塚屋さんには、突然行って無理なお願いを聞いていただき、本当に感謝しています。

3月12日(金)  間近に迫った21年度の『修了のつどい』・・・そのあとに1年間の成果を披露する着装発表がありますが、各学年ともだんだん練習に熱が入ってきました♪・・・今日は1年生のリハーサルを拝見♪

3月5日(金)  今日は平成21年度の『卒業のつどい』を専門課程と高等課程合同で行いました。
 今回はつどいに先立って、まず卒業生による『着装発表』があり、そのあと通常の形式にとらわれない、緑ヶ丘ならではの暖かみあふれる卒業のつどいが行われました。
 つどいのあとには、会場を移してささやかな卒業パーティーでお祝いをしました・・・例年のことですが、これから新入生を迎えるまでの間、何となく寂しい気分になります。

2月26日(金)  今日は今年度最後になる第10回目臨床心理士の石田まり子先生によるコミュニケーション・トレーニングをしていただきました。
 前回は人にものを頼むというテーマに沿って授業をしていただきましたが、今回は人からの頼み事を『断る』をテーマに、人間関係を壊さず上手に断る方法についてロールプレイなどもしながらみんなで考え、そして学びました。
 また、今日もお昼までの2時間ほどで二人の生徒が個別のカウンセリングを受けました。

2月25日(木)  今日は卒業のつどいを間近に控えて、毎年恒例お別れ会(高等課程)とテーブルマナー(専門課程)が行われました。
 お別れ会は『ゲーム』に始まり『ティータイム』、下級生からの『プレゼント』と進められ、最後に送る歌の合唱と三年生からの感謝の気持ちを込めた歌のお返しで締めくくられました。
 送る側も送られる側も長いようで短かった学校生活をそれぞれかみしめるように振り返っていたようでした。
 また、専門課程の『テーブルマナー』は若干略式ではありますが、大人として恥ずかしくないマナーを美味しく♪学んでいました。

2月24日(水)  今日は愛知県の私学振興室による『高等学校等就学支援金制度の実施に係る説明会』が開催されました。これは民主党政権による公立高校実質無償化にあたり、私立学校へ通う生徒に対しても相応の就学支援金補助される制度となりますが、従来の各自治体(各県)による授業料軽減などの制度とのかね合いもあり、現時点ではまだ全て決定ではないとの前提で説明を頂きました。
 従って、今現在の段階では詳しいご報告はできませんが、基本的には国による就学支援金県独自の授業料軽減補助上乗せする形になる模様で、従来の授業料軽減制度の内容も合わせて検討中の部分が多々あるようです。
 なお、本日の説明資料には文部科学省のホームページに公開されている国の就学支援金についての資料(Q&Aを含む)がありましたので、その部分についてはご覧いただけるかと思います。但し、あくまでも変更の可能性を含むとの前提があることはご承知おきいただきたいと思います。

2月19日(金)  今日は卒業を控えた3年生お煎茶お手前を勉強しました。
 お客様役2年生・・・一度くらいの経験では身に付くところまではいかないでしょうけれど、お茶の入れ方にも順序・作法など日本の良き伝統があると言うことを学んでくれたと思います。

2月13日(土)  今日は土曜日でお休みの日なんですが、午後から日商PC検定(文書作成)3級の試験を実施しました。
 受験者は本校の生徒1名でしたが、見事『合格』しましたぁ〜♪
 去年の春に試験会場の認定を受けてから、初めての合格者・・・もともとビジネス系の学校ではないので、普段はタイピング練習や知識の勉強時間も十分に取れないなか、本当に頑張ってくれました♪
 今回の合格に刺激を受けて、どんどん後輩が続いてくれることを期待したいです。

2月8日(月)  今日は平成22年度生の『一般入試』を実施しました。このあとも随時、3月末まで出願を受け付けますので、まだ進路に迷いのある方やあと一歩がなかなか踏み出せないという方のお問い合せ・ご相談など、お待ちしております。

1月29日(金)  平成22年度生の『推薦入試』を実施しました。受験者の皆さんお疲れ様でした。

1月28日(木)  今日は今年度最後の『親のつどい』がありました。今回は生徒たちによる部活発表会がメインで、卓球・絵画・ダンス・そろばん・読み聞かせ・調理・茶道・音楽など、それぞれ週に一度ずつわずかな時間しか活動できない部、あるいは週一度の選択科目の内容ですが、参加していただいた保護者の皆様に楽しそうに披露しました。
 ダンス部のちょっとだらしないジャージ姿は、演目に合わせた演出なんだそうです・・・


1月22日(金)  今日は今年度9回目『コミュニケーション・トレーニング』
 臨床心理士『石田まり子先生』による今年最初の授業は人にものを『頼む』をテーマに始まりました。
 まずは、頼まれたことを受け入れる設定で二人一組でのロールプレイをしました。次回は、反対に断る設定での授業となるようです。
 全体でのコミュニケーション・トレーニングのあとは、今回も二人の生徒が個別にカウンセリングを受けました。


1月13日(水)  今日は3回目『平成22年3月新規高卒者就職面接会』に行ってきました。今回の会場は名古屋国際会議場イベントホール、参加企業数は100社くらいでしたが、そこへ集まった高校生や高等専修学校の生徒たちの人数は、一目で今年の就職活動の厳しさを示していました。
 若い力を必要としている企業は確かにあるものの、なかなか生徒たちの希望とのマッチングはうまくいかないようです。
 もったいないな・・・と今日も会場を見渡していました。


平成22年1月7日(木)  今日は3学期始業の日・・・院長からの年頭のあいさつのあとは、生徒による二学期最後の街頭募金活動に関する感想や新しい年に向けての抱負などの発表がありました。
 そのあとは全員で歌をうたい、さらに生徒・教職員一緒になって懐かしい『坊主めくり』を楽しみ、新しい年のスタートとしました♪
12月25日(金)  民主党政権による『高等学校実質無償化』について、やっとその中身が決まってきましたね。
 以前から私立高校についても相応の補助が考慮されていることを聞いていましたが、今回の決定内容の中に本校のような『専修学校高等課程』も私立高校と同等の配慮がされているということが確認できて、とりあえずは一安心です。
 以下<<高校無償化について>>ページで取り上げます。
12月24日(木)  クリスマスイブの今日、瀬戸市の共同募金委員会より『歳末たすけあい街頭募金』についてのお礼状と、その募金額の報告をいただきました♪・・・なんと半日という短い時間でしたが、3カ所合計で『41,602円』という、予想を上回る額になったようです。
12月21日(月)  今日は第二学期の終業日・・・本来なら終業式となるはずですが、本校の場合は終業式に替えて毎年『歳末たすけあい運動』として、全校生徒で『街頭募金活動』をすることにしています。
 今年は3カ所スーパーさんにお願いして、朝からお昼までの間に時間を区切って交代しながら全員が冷たい風の吹くなか、声を枯らすくらいに頑張ってくれました。そして募金をして下さった方々には生徒たちが残り布などで作った小物を差し上げるのも恒例となりました。
 募金終了後には、さっそく市の社会福祉協議会へ集まったお金と共にお借りしたのぼりや募金箱を返しに行きました。
 短い時間でしたが、後日連絡をいただける集計結果が楽しみです。
12月19日(土)  今年度最後『体験入学』・・・今回もお一人、一組での実施となりましたが、前回と同じく非常にのびのびと楽しんで作品作りに取り組んでいただけたようです♪
12月17日(木)  今日は2学期末恒例のスポーツ大会♪・・・残念ながら運動施設を持たない本校ですが、年に一度この時期に市民体育館をお借りしての行事。
 普段運動不足気味な生徒たちもこの日ばかりは、全員参加で思いっきり身体を動かします。
 まずは準備運動を兼ねて2km弱ほどの距離を歩いて体育館へ集合・・・そしてまずリズミカルな準備体操と志気を高める歌を歌って大会開始♪・・・一部のお母様も加わっていただき、抽選によって対戦相手を決めて卓球・バトミントン・ビーチバレーで優勝者・優勝チームが決まるまで対戦を繰り返しました。
 お次は全員でのドッチボールやゲームでチーム対戦♪・・・最後は整理体操と締めくくりの歌・・・そして賞品と参加賞の授与があり、ちょっと遅い昼食をとって解散としました。
12月16日(水)  今日は一足早いクリスマス会♪・・・全員で準備をして、各学年が歌を披露したりゲームをプロデュース?したり、午前中を楽しく過ごしました♪・・・
12月14日〜15日  昨日と今日は、朝の1時間を近隣の路地・歩道、そして近くのコミュニティーセンター神社の境内のごみ拾い・清掃という恒例の奉仕作業にあてて、1年の締めくくりの週初めとしました♪
12月12日(土)  今日は第17回目の体験入学、また一組の体験となりましたが、返ってのびのびと過ごしていただけたかもしれません。
 そして、いよいよ来週が今年度最後の体験入学・・・申込は前日ぎりぎりまで受け付けていますので、是非気軽に参加していただきたいと思います。
12月8日(火)  期末テストも終わり、校舎内外にイルミネーションもともされ、恒例のクリスマス会の気分も盛り上がって来ましたぁ〜♪
12月4日(金)  今日は、第8回目になる『コミュニケーション・トレーニング』
 臨床心理士の石田まり子先生による今年最後の授業は、前回に引き続き電話を使ったコミュニケーションの取り方でした。
 今回は前回とは逆に『クレームを受ける』というテーマで進められましたが、これは現在はもちろん、今後の社会生活において色々な場面で他人との円滑な関係を保つこと、そしてもしその関係がこじれた場合にも『仲直り』する方法を身につけられる、大変有意義な内容でした。
11月28日(土)  第15回体験入学、今回もお一人だけの参加でしたが、楽しそうに作品作りに取り組み、お昼には仕上がったので、昼食のあとは硬式テニスの基礎練習にチャレンジしたりパソコンのタイピング練習も体験していただけました。♪
11月27日(金)  今日は、学園祭バザー収益の一部を例年のように、瀬戸市社会福祉協議会さんを通じて福祉事業への寄付金としていただこうと、一年生が代表となり『やすらぎ会館』内の社会福祉協議会まで届けに行ってきました♪・・・
 また、同時に赤い羽根共同募金牛乳パック古切手なども持参しました。
 帰り際には、すぐ近くの橋の上から瀬戸川に住む鯉に用意してきたエサをあげて帰って来ました。
11月20日(金)  今日は、第7回目『コミュニケーション・トレーニング』の日でした。
 臨床心理士の石田まり子先生により、前回に引き続き電話をかけるというテーマの中で、今回は『クレームを言う』という、ちょっと意外なシチュエーションを想定しての授業でした。
 次回は『電話を受ける』というテーマに入って行くようです。
 そして、1時間目終了後は、お昼までの2時間ほどをかけて二人の生徒が個別にお話(カウンセリング)をしていただきました。
11月14日(土)  今日は、学園祭本番♪・・・たくさんのお客様、・・特に卒業生のお客様が例年に比べて多い学園祭でした。
 それぞれの生徒が決められたタイムスケジュールに従って各自の役割を果たし、休み時間には思い思いの楽しい時間を過ごしていました♪
 チャリティーバザーの売り上げも年々少なくなっては来ていますが、わずかでも寄付ができれば、生徒たちも次への励みになるかと思います。
11月13日(金)  いよいよ明日に迫った学園祭の準備も大詰め♪・・・例年遅くまで準備に残っている生徒や職員ができてしまうので、今回は余裕を持って準備を始め、生徒は半日で準備を完了して帰ることにしてました。
 まぁ、とりあえずは予定通りに準備完了♪・・・あとは明日の朝、開場となる10時までに最終チェックを残すのみ♪、
11月12日(木)  今日から本格的に学園祭の準備に取りかかりました。みんなで協力して徐々に形になってきました♪
11月11日(水)  10月末の名古屋・尾張会場に引き続いて開催された『平成22年3月新規高卒者就職面接会』に今回も参加しました。
 今回は三河会場と言うことで、少し遠かったんですが、豊橋まで豊田市在住の生徒を連れて行きました。
 参加企業は名古屋会場の三分の一以下という状況で、期待していた豊田近辺の企業も思いの外少ないという、きわめて厳しい状況でしたが、参加した生徒は何とかそれなりの手応えを感じる企業の話を聞くことができたようです。
11月7日(土) 瀬戸市社会福祉協議会から感謝状をいただきましたぁ〜♪
11月7日(土)  今日は今年度最後のスクーリング技能連携先愛知産業大学工業高等学校で実施されました。
 例によって行き帰りの交通機関では、マスク絶対着用の至上命令に素直な生徒たちは、多少の息苦しさも感じながら全員がしっかりインフルエンザ対策をして出かけました。
 今回は愛産大通信制校舎で緑ヶ丘単独のスクーリング・・・1〜2時間目は小テストで少し緊張した授業を受けた後、最後の時間は教頭先生からのとても為になるお話を楽しく聞かせていただいて、今年度のスクーリングを終了しました。
 あいにくの体調不良で出席できなかった生徒もありましたが、来月の補講日で挽回の機会もいただけるので、該当者は是非万全の体調管理で臨んでほしいと思います。
10月29日(木)  今日は、高等課程3年生全員『平成22年3月新規高卒者就職面接会』へ行ってきました。
 3年生の中にはすでに専門学校への進学を決めている生徒や今回の参加企業には該当しない生徒もいましたが、いつか社会に出る場面できっと役に立つ経験ができるだろうということで、全員でと言うことにしました。
 今回は『名古屋・尾張会場』ということで、名古屋の吹上ホールで開催されましたが、来月には三河地区対象で同様の面接会も開かれる予定で、そちらの方へは希望者4名ほどが参加する予定です。
 名古屋会場への参加企業数は最終的に160社ほどでしたが、生徒たちにとっては、初めての体験で、なかなか積極的に企業ブースに足が向かない様子でしたが、今日の経験を生かし次回の三河会場では、より積極的に企業のお話を聞き、自分のこともアピールできるように準備をして臨みたいものです。
10月24日(土)  今日は第12回目の体験入学・・・参加はお一人でしたが、お母様もご一緒に楽しく作品作りに取り組んでいただきました♪
 結局お母様の作品の写真は取り損ねましたが、また1点、体験作品集にかわいいバッグの画像を追加することができました。
10月23日(金) <<こころのケア>>
 今日は、臨床心理士石田まり子先生による第6回目の『コミュニケーション・トレーニング』がありました。今回は次のステージへ進み、『電話をかける』『電話を受ける』というシチュエーションでのコミュニケーションの勉強に入りました。
 とりあえずは、目上の人へのお礼の電話を言付かったという設定で、即席のコンビを組みモックアップの携帯電話(展示用の模型)を使って、練習の成果も発表しました。
 1時間のコミュニケーション・トレーニングのあとには、個別のカウンセリング・・・今回は保護者からのご希望があり、少し長くなったため生徒のカウンセリングは次回へということになりました。
10月16日(金)  今日は、ハローワーク瀬戸さまの仲介でお願いすることができたキャリアコンサルタント『棚瀬誠治』先生『職業講話』を生徒・学生全員で拝聴いたしました。
 テーマは『1.安心して働き、安定した生活』そして『2.人間関係(コミュニケーション)能力』の2項目について50分に満たない短い時間の中で、五つもの年齢幅のある生徒たちに、わかりやすく有意義なお話をしていただけました。
10月15日(木)  今日は今年度第二回目『親のつどい』を開催しました。
 今回は、牛乳パックを使ったイス作りに挑戦しようと、少ない生徒数の割には思いの外たくさんの保護者の参加をいただき、学年も課程も超えて和気藹々と親同士の交流ができました。
 なお、今回のイス作りの講師をお願いしたのは、高等課程3年生のお母様でした。難しいところもありましたが、上手にご指導いただき最後にはそれぞれ個性にあふれたイスを作り上げることができました。本当にありがとうございました。
10月13日  今日は、毎年恒例の『合同説明会』が名古屋市教育センターに於いて開催されました。
 行事が目白押しの二学期のお忙しい中、たくさんの中学校からお越しいただきました進路指導の先生方には、本当に感謝しております。
 限られた短い時間の中での説明でしたので、ご不明な点も多々あるかと思いますので、どうぞお気軽にお問い合せいただきたいと思います。
9月25日(金)  今年度第5回目の『コミュニケーション・トレーニング』・・・生徒たちもかなり臨床心理士の石田まり子先生に対して気持ちを開くようになってきたようで、発言やロールプレイングなどにも積極性が見られるようになりました。今回は『友達を作る』をテーマに話が進められ、後半では、同じ小さな学校内でも一度も話したことの無い相手を選んでペアを組み、まずは自分の名前を『名乗る』ことから会話へとつなげていくことを体験させていただきました。
 そしてそのあとは、2時間という限られた時間の中で3名の生徒が個別カウンセリングを受けました。
9月19日(土)  第7回目体験入学♪
今回はお二人の参加・・・初対面の二人でも和気藹々に過ごして頂くことができました。
 作品もお昼頃には、ほとんど仕上がり、あとはパソコンでユーチューブなどを楽しんで行かれました。
9月8日(火)  学校見学のご案内ページ
<<見学においでよ!>>
を追加♪

 少々見づらいかもしれませんが、ダウンロードページからそれぞれPDFファイルまたは、ワードファイルエクセルファイルでご覧になれます♪
9月5日(土)  平成21年度第2回目スクーリング♪・・・
 今日は恒例となった校外学習♪・・・今回は、近くにある割になかなかじっくり見る機会のない『名古屋城』の見学♪
 行き帰りの電車内では、新型インフルエンザ対策としてマスク着用のお約束をして出発・・・現地では、課題も出されましたが、半ば遠足気分で楽しい半日を過ごさせていただきました。
9月1日(火)  今日から2学期♪
 心配していた休み中の事故や新型インフルエンザの感染者もなく、無事新学期を迎えることができました。秋からの大流行が懸念される新型インフルエンザへの対応には特に生徒・教職員全員が危機意識を持って用心に用心を重ねるようにしたいと思います。
 さて、今日は休み中に専門業者の手で学校中の床がワックスでピカピカ状態になっていましたが、机やイスは移動して固めたままになっていました。そこで明日からの授業に向けて、全員で協力して教室やフロアーなどのセッティングをしました。
 これで明日からきれいな教室で気持ちよく勉強がはじめられます♪
8月28日(金)  今日は夏休み最後の体験入学でした。
 今回もお一人の参加でしたが、結構楽しそうに過ごされ、さらにパソコンのタイピング体験もしていただけました。
8月21日(金)  今日は第4回目の体験入学でした。
今年は夏休み中に5回、二学期中に13回と、今までになく多く日程をもうけましたので、各回の参加人数も少なく分散されることが予想されますが、やはり今日はお一人でした。
 今回から体験の様子はお伝えいたしませんが、作品集の方を追加してゆきますので、是非ご覧下さい。
8月20日(木)  今日は夏休みの出校日でした。
 久しぶりに見る生徒の顔は、みな元気そうで一安心♪
 朝のつどいでは、久しぶりに歌をうたい、1時間ほど宿題のまとめなどをしたあとに、昨年まで生徒と職員だけで実施してきた年に一度の床ワックスがけの準備・・・そして今年からは、古いワックスの剥離と仕上げのワックスがけはプロに依頼♪・・・週明けの二日間でピカピカの床になる予定です。
 新学期は気持ちのいい教室で迎えられそうです♪
7月31日(金)
 第2回体験入学実施。今回は前日に一組のキャンセルはあったものの4組の参加をいただきました。
 今回参加された生徒さんは、それぞれパソコンにも興味をお持ちで、作品制作後のひとときをパソコンのペイントソフトなどで絵を描いたりして過ごされていました。

 このページによる今後の体験のご報告にについては、『体験作品集』というページに集めてゆきたいと思います。
7月24日(金)  平成21年度第一回目体験入学を実施いたしました。
 今年度は昨年よりもさらに回数を増やして12月までの間に全18回実施予定!・・・特に夏休み中は、従来1〜2回の開催だったのを5回に設定し、少しでも参加しやすいようにいたしました。
 当然各回の参加者数は、少なくなることが予想されますが、お一人からでも開催する準備を整えております。第一回目の今回も保護者を含む4名3組のご参加をいただき、全員が予定時刻に余裕を残してそれぞれお好みのデザイン、アレンジで作品を作りあげられました。
7月18日(土)  今日は土曜日でしたが、平成21年度第1学期終業のつどいを行いました。今回は専門課程のお二人に司会進行をお願いしての締めくくり♪
 院長の言葉のあとには、まず1学期の皆勤者名の披露があり、続いて各学年の代表による1学期を振り返って色々な行事についてのコメント発表、そして最後は全員で劇場版?ルーキーズの主題歌『遙か』を合唱して終わりました。
7月16日(木)  1学期の終業式まであと二日となり、今日は奉仕活動を行いました。まずは室内で『エコキャップ』活動に協力するために集めているペットボトルのキャップを数えることと、いつも体育でお世話になっている近くのコミュニティーセンター周辺のゴミ拾いに出かけました。
7月10日(金)  臨床心理士『石田まり子先生』による第4回コミュニケーション・トレーニング
 1学期も残りわずかとなって、今回は何かと開放的な気分になり、色々な誘惑にもさらされやすい夏休みを意識した内容の講義をしていただきました。
 講義のあとのカウンセリングは、継続して受けている生徒一人とさらに初めてそのお母さんも面談をしていただきました。
7月3日(金) 今年も恒例となっている『七夕飾り』を生徒全員で行いました♪
近所の方のご好意で竹をいただき、1週間ほどかけて授業の一環として短冊を書き、折り紙を折り、コヨリを結んで日本の良き風習・・女性だからこそ伝えてゆきたい風情・・それぞれ思い思いの願いを込めて結んでいました。
6月24日(水) 平成22年度募集要項をアップ
<<県外の方へ>>で授業料減免についてのお知らせ
6月19日(金)  臨床心理士『石田まり子先生』によるコミュニケーション・トレーニング第3回目・・・今回は少しずつ積極性の出てきた生徒達の様子をとらえて、本来なら最初にあるはずの『自己紹介』を共通の項目で各自が書き込むプリントを配布し、短い時間制限の中で書き込むことから始まりました。
 徐々にこの授業(コミュニケーション・トレーニング)に慣れ、そして石田先生に親しみを増してきた生徒達は、想像以上に積極的な自己アピールができるようになりました。
 自己紹介のあとは前回の続きで『上手に断る』をテーマに実際のエピソードや色々なシチュエーションを想定した場面を生徒自身で台詞を書き、先生を相手に発表するという形で進められました。
 1時間、実際には50分という短い時間の中では、たくさんのことはできませんが、少しずつ確実に生徒のコミュニケーションに関する能力を伸ばしていただいていると思います。

 全体での1時間のあとは、個別のカウンセリングを2時間、今日も前回に引き続いての生徒を含め、3名の生徒が『心のケア』を受けました。
6月12日(金) ほぼ恒例となりつつあるミュージカル観劇♪
今日は、劇団四季創立55周年記念公演
『55steps SONG&DANCE』を新名古屋ミュージカル劇場で♪
午前の授業を早めに切り上げ午後1時半開演に間に合うように出発・・・昨日新型インフルエンザに対する警戒レベルがフェーズ6に引き上げられたのを受け、電車内・劇場内でのマスク着用を強制ルールとして出発!・・・
ささやかに?ブーイングも聞こえたもののさすが素直な生徒達でした。
多少暑苦しい思いをしたかもしれませんが、全員劇団四季の迫力あるミュージカルを堪能してくれたようでした。
体験入学のご案内 平成21年度の体験入学のご案内のページを公開しました♪・・・今年はなんと全18回開催予定です、そのうち5回は夏休みに実施しますので、是非お気軽にご参加下さい。
なお、体験入学要項および参加申込書のダウンロードもできますので、ご利用下さい。
お知らせ ご案内が遅くなりましたが、今年度より本校に於いて日本商工会議所(日商)のPC検定が受けられるようになりました。
本来ビジネス系の学校ではありませんが、希望する、あるいは興味を示す生徒には、キーボードのタイピングからきちんと修得し(タッチタイピングあるいはブラインドタッチという)、最終的にはワープロソフトを使いこなしたり、実生活や学校生活の中でのインターネットの活用などを学ぶ時間を設けております。しかし、数年前に日商のワープロ検定が無くなり、その代わりにPC検定として生まれ変わって登場しましたが、残念ながら身近な試験会場が無く、せっかくのタイピング能力も資格という形に結びつけることができにくい状況が続いて来ました。
そこで今回、台数は少ないのですが、新たに最新且つ十分なパワーを備えたパソコンを導入し、日本商工会議所によるネット試験施行機関の認定を受け、いつでも生徒の受験希望に応えられる体制を整えました。
もちろん外部からの受験希望者にも随時柔軟に対応していく予定です。
5月29日(金) 今日は臨床心理士『石田まり子先生』によるコミュニケーション・トレーニング第2回目・・・今回は『上手に断る』をテーマにいろいろな場面を生徒に想像させ、相手に対する思いやりを持ちながら相手からの要求を断るという少し難しい勉強をさせていただきました。
1時間のコミュニケーション・トレーニングの後には、毎回カウンセリングの時間も2時間ほどとっていただき、必要に応じて個別に支援を必要としている生徒や、場合によっては保護者のご相談にも対応していただくことになっています。
今日は、結局3名の生徒が個別にお話をすることができました。
5月28日(木) 平成21年度第1回『親のつどい』を開催しました。
残念ながらカメラマン?不在のため、実際につどいの様子などを画像でお伝えできませんが、基本的に午後からご都合の付く保護者の方々にご参加いただき、まずは子ども達の勉強の様子を知っていただくために授業参観の時間をとり、その後に保護者どうしの親睦を図ったり、子どもの口からは聞こえてこない様々な情報交換の場として、活用いただきたいと思います。
今日は、前日の選択授業の調理実習で作ったお菓子をいただきながら、とりあえずは『お茶』をしたと言う感じのつどいでした。
5月23日(土) 平成21年度第一回スクーリングが本校と技能連携をさせていただいている名古屋の東別院に隣接した『愛知産業大学工業高等学校』に於いて実施されました。
3年ほど前までは、JRバスをチャーターして出かけていましたが、残念ながら現在の生徒数ではかえって交通費の負担増となってしまいますので、電車を乗り継いでのスクーリングです。そしてもちろん全員がマスク着用という、少し異様な?集団移動でしたが・・・
まず第1回目の本日は他の専修学校も同じ愛産大本校舎にて半日(3時限)の授業を受けます。そして次回本校単独の校外学習を実施していただける予定で、本日入手した情報?では、大須観音近辺の大須商店街散策という楽しいプログラムが待っているようです。
今日は1年生にとっては初めてのスクーリング、そして初めての高等学校での授業と言うことでいろいろ不安もあったかもしれませんが、若くて優しい男性の先生が担当とあって、結構楽しく半日の勉強を終えさせていただいたようです。
5月22日(金) 今日は午前中いっぱいかけて救命救急の講習を受けました。
やはりつい先日からではありますが、嫌でも目に入るところに本物のAFDが設置されましたので、昨年までよりはずっと熱の入った実習ができたようです。
5月19日(火) AED(自動体外式除細動器)がやってきた♪
実際に使う機会がやってこないことを願ってはいても・・・
今や公共の機関などでは設置が当たり前。
本校では、毎年のように消防署にお願いをし、救命救急講習会を実施していますが、何度やっても実際に『その時』に遭遇したら、果たして落ち着いてできるだろうか?・・・
今年もちょうど今週の金曜日に講習会を実施予定・・・今後は本物を毎日目にすることになるので、今回の講習は生徒達にとってもかなり身近な思いで、真剣に取り組んでくれそうです。
5月8日(金) 行ってきましたぁ〜♪
お天気は絶好のタイミングで潮干狩りの間は厚い雲が紫外線から生徒をガードしてくれて、お弁当後のビーチランドでは明るい日差しをプレゼントしてくれましたぁ〜♪
5月8日(金)朝 今日は遠足♪・・・心配していたお天気も何とか持ち直しそうです。♪
目的地は南知多ビーチランド♪・・・久々に潮干狩りも楽しみです♪・・・
4月28日(火) 火曜の午後の選択科目として新たに加わった『スポーツ』♪
まずは?この先どうなるか誰にも予測不可能な状態でテニスを始めることに♪・・・全員初心者の硬式テニス部の誕生です!
4月25日(土) 補助金・奨学金のページをアップしました。
4月24日(金) 昨年度から試行してきた臨床心理士の先生によるコミュニケーション授業を今年度は(月に一度の)コミュニケーション・トレーニングというタイトルのもと、本格的に始動することとなりました。
第一回目の今日は『コミュニケーションをよくしよう』と題して、先生のお話を聞くだけではなく、ロールプレイング(役割演技)という技法を使いながら、生徒も楽しそうにコミュニケーションの疑似体験をしました。
4月23日(木) 今日は、午後から健康診断
お天気に恵まれて外の駐車場でのレントゲン撮影もスムーズでした。
4月8日(水) 平成21年度新入生を迎える『入学のつどい』をおこないました。
少ない人数ながら全員保護者のご参加もいただき、在校生の手作りによるお菓子とお茶でおもてなしをして、暖かく新しい仲間を迎え入れました。
4月6日(月) 今日は予定通り朝から新入生のオリエンテーションを開催しています。今年度もいよいよ本格的に始動という感じです♪
明日は在校生のみ出校して新入生を迎える『入学のつどい』の準備を行います。
個人情報とか肖像権とかの難しい問題もあるかと思いますが・・・できるだけ学校生活の様子も随時差し障りのない程度の画像を交えて紹介していこうと思ってます。
併せて他の肝心なコンテンツのアップも鋭意努力いたします・・・(忙)・・・m(_ _)m
平成21年4月8日(水) 平成21年度『入学のつどい』並びに始業式を行います。
平成21年4月6日(月) 平成21年度生のオリエンテーションを開催します。
平成21年3月28日(土) 平成21年度生の入学に関する保護者会を開催します。
平成21年3月19日(金) 平成20年度修了式を行いました。
あっという間の1年でしたが、4月から迎える新入生のための準備やら、20年度のまとめ?などで、今日から春休み気分の生徒と比べ、一番忙しい日々に突入です。